みなさん、こんにちは!

本日の「きっかわみきの物語」部分公開は

「青い眼をもった木」の「深山に眠っていた虎」の巻からです。

 青い眼をもった木は、未熟者の龍と出会ったことで

悩んでいましたが、その後あることを決心することになります。

今日は、そのあることを決心する、まさにその場面ですよ。

 それでは・・・・。


 それは、龍の出来事以来のことでした。

木はずっと思案していたのです。


「この宇宙空間には白銀の象のような賢者もいれば、

しかし一方で龍のような未熟者もいる・・・」

 木は白銀の象のことを思うと頼もしく、

その青いはどこまでも深い群青になるのでしたが、

龍のことを考え出すとがっかりするやら悲しいやらで、

そのは霞がかかったようにぼやけ、

焦点が定まらなくなってくるのでした。

木の青いというのは、

まさしく相手の状態を瞬時に映し出す

鏡のでもあったのです。

 しかしある日のことでした。

木は忘れていたことを突然思い出したように、

はっとなりました。


「そもそも、あの龍が頑固に玉の色を変える力にこだわっていたのも、元を正せば、ほんものとはどういうものかを知らなかったからだ。

これからはこのほんものについて知らないでいる生き物に、

ほんものと縁が結ばれるよう自分が語っていこう」


 木はそう心を決めると、

何やら霧が晴れたような気分になりました。

そして一段とちからが湧いてくるような感じさえしたのです。


 ────そのほんものを語るとは、

まず、いのちがどのようにはたらいているのか、

自然の法則を話すこと。


 木の魂は、まるで大昔からそう思っていたかのように、

迷いがありませんでした。


 ────宇宙で、共に生きる大切な仲間に、

自分なりにいのちというものがどのように

はたらいているのか話していこう。

あらゆる生き物に、ほんものと縁を結んでもらえるよう、

その仲立ちとなるのが自分のつとめ。


 木は自分がいまここにいる意味とその役割を、

この時思い出したのでした。


 木はまず、祈りました。


 ────自分はこれから、大切な仲間たちに、

一番大切なことを伝える決心をしました。

この行おうとしていることが、

どうかできるだけ正確に相手に伝わり、

相手もまたこのことが大切なことだと気付きますように。

そして、少しずつ仲間たちに「ほんものとはどういうものか」、「いのちとはどういうものか」ということが

広まってゆきますように。


 すると自然と木の青いから、

八方に向かってどこまでもやわらかい青の光が

放たれたのです。

祈りというのは本来光を放つものなのですね。


 さて、みなさん、こうして青い眼をもった木は決心した

というわけですが、この後、青い眼をもった木は、

どんなことを生き物に話していくと思いますか?

「いのちの法則」、4つを話すのですが、

その中身やいかに・・・・?


 この「青い眼をもった木」の物語では

私たちが生きていくのに知っておいた方がいい

大切なことについて、いろいろと書いておりますので、

今後ともお付き合いの程、みなさま、よろしくお願いします!


 それではまた・・・・

今日もみなさまに、楽しい発見がありますように☆






書籍「青い眼をもった木」(電子書籍・単行本両方あり)

→ http://www.miki-kikkawa.com/books/book2.html

アマゾン

→ http://www.amazon.co.jp/dp/4862234747/