みなさん、こんにちは!

本日の「きっかわみきの物語」の部分公開は、

「続・金色(きん)の耳」からです。

「ウマノオトシゴ」の章からですよ。

それでは・・・・☆




ウマノオトシゴは、しばらくじっと考えていましたが、自分の全身をまたも披露するように<花>の前でもう一度でんぐり返ると言いました。


「まあ、質問の答えにはならないだろうけどさ・・・。ただ、おいらが思うには・・・、ちょいと、みんな見落としているんじゃないかって思うんだ」


「見落としている・・・?」

<花>はキョトンとしましたが、ウマノオトシゴはそんな<花>の様子を気にもとめず、続けました。

「それは、みんな、苦しんだり悲しんだりしている時には、自分が何かを失っているだけだと思い込んでいるようだけど、実はそうじゃないってことさ。気付こうが気付くまいが、その半面では必ず何かを手に入れたり、得したりしているものなのさ」

ウマノオトシゴはさらに言いました。


「実は、おいらもアンタと同じ。かつて、この姿を笑われたことがあるのさ。だからアンタの気持ちは分かる。そりゃあ、悔しかったし、腹は立ったし、まさに七転八倒したってもんよ。しかし、どんなに悩んでみたところで、この姿がどうにかなるわけでもないしね・・・。で、結局は開き直ったってわけさ。そしたら、どうだい。何だかウソみてえに楽になった。そして、その時おいらは、ひらめいたんだ。『そうだ!いっそのこと、この姿で皆のことを楽しませたらどうだろう?』ってね。そうして気付けば、めでたし、めでたし・・・。いまでは、おいらはこの沼の“エンターテイナー”ってわけさ。つまり・・・、悩んで苦しみもしたけれど、そのお陰で何の何の、思いのほかいいこともあったってわけよ」


本日はここまでですが、

「悲しんでいる時や苦しんでいる時には、

何かを失っているだけではない。

何かを同時に得ている」

いかがでしょうか?

この後、ウマノオトシゴは<花>にさらに

意外なことを伝えていきます。

私たちが、こうだと決め付けているようなことの中には

思わぬ事実が潜んでいるようです。

さて、ウマノオトシゴは

さらにどんなことを言って、

<花>を勇気付けるのでしょうか?


それではみなさん、今日も

素敵な一日をお過ごし下さいね。

固定観念を一度、疑ってみるような感じで・・・

新しい気付きがありますように☆







書籍「続・金色(きん)の耳」

(続編からでも、単独で読めます)

http://miki-kikkawa.com/books/golden-ear-4.html