みなさん、こんにちは!

本日の「きっかわみきの物語」のお話部分公開は

「金色(きん)の耳」からです。

変わった姿のつぼみが、

見たことのない形の花を開くまでに

ひたすら「私って何?」と

周囲の生き物に

問い続けるお話ですが、

今日は、その中で

つぼみと稲穂が対話するシーンからお届けしますね。

それでは・・・・


稲穂の世界は、

まさに緑の中に燦然(さんぜん)と輝く

黄金色(きんいろ)の世界で、

この世のものとは思われぬ美しさでした。

 美しい光景に見とれていた<花>の頭の中に、

ふと、少し前に聞いたカシの木の葉の言葉、

「宇宙を代表する美しさ」

という言葉が思い浮かびました。

と共に、太陽の言葉、

「偉大で貴い何ものか」

という言葉も思い起こされたのでした。

 稲穂の光景はまさに、それらの言葉を

思わずにいられないような美しさだったのです。

「何て美しい!そして何て神々(こうごう)しい!」

<花>は何度も何度も、

感嘆(かんたん)のため息をつきました。

そして、そんな感嘆のため息をついているうちに、

この稲穂にも「私って何なのかしら」ということを、

たずねてみたくなったのです。

「こんなに黄金色に輝いている稲穂なら、

どう答えてくれるのかしら」

 ところが、いざ稲穂にたずねてみようとしたら、

稲穂は沼の水鏡のずっと遠くにあって、

随分と離れているではありませんか。

大きな声で叫んでも、その声はどうにもきそうにありません。

<花>はがっかりしました。

(稲穂さん、あなたは何て神々(こうごう)しく、

美しいのかしら。

私は本当はそんなあなたにお聞きしたいことがあったのよ。

あなたは私のことを何だと思われるかしらって、

聞いてみたかったのに・・・)

<花>は胸の内で、そうつぶやいたのでした。

 ところが、どうでしょう。

どこからかささやくような声で、

返事が聞こえてきたではありませんか。

それは実際、本当に小さな小さな声でした。

声は言っていました。

「そうねえ、あなたは、花。

葉の無い、ちょっぴり変わった花ね。

でもあなたはその花という、

外から見えるだけの存在ではないわ。

たとえば、私の稲穂のこの小さな一粒のお米の中には、

実は無限の世界が広がっている。

それと同じように、あなたの内側にも、

無限の世界が広がっている。

あなたはその内側に、あなたの外に広がるのと同じだけの

広大な宇宙を抱えている存在。

いのちあるものは、皆そうなの。

そのひとつひとつの中に、

無限の広がりをもつ宇宙を宿している」

 このささやきの主は、まさしく稲穂だったのでした。


さて、みなさん、

いかがでしょうか?

私は「青い眼をもった木」という物語の中でも、

「一滴の水の中にも仏の国土が広がっている」

という言葉を書いています。

「マクロの中には無限のミクロがあり

ミクロの中にはマクロの世界が広がっている・・・」

ということを、ここではうたっているわけです。

「いま」の現在のこの一点に、

過去も未来もが含まれ、

「私」、「あなた」の一人一人の中に

膨大な先祖も、世界のすべての記憶も、

宇宙の万物も、すべてが入っている。含まれている。

いろいろと言い換えることができると思いますが、

このような様々な意味合いをもたせて書いています。


ところで、この物語の続編

「続・金色(きん)の耳

 ~なぜ悲しみや苦しみがあるの?~」では、

稲穂が再び登場して、阿弥陀如来か、観世音菩薩の化身かと

思うような、慈愛あふれる言葉を<花>に投げかけるのですよ。

それについては、また今度・・・・。

それでは皆さま、今日も、素敵なかけがえのない一日を

お過ごし下さい。

あなたの中にすべての先人とすべての時と万物が

入っていることを意識しながら・・・☆








書籍「金色の耳 ~私って何?~」

→ http://miki-kikkawa.com/books/book1.html

書籍「続・金色の耳 ~なぜ悲しみや苦しみがあるの?~」

→ http://miki-kikkawa.com/books/golden-ear-4.html