ネモフィラを見に行きたかった美姫です><
 
大阪の舞洲というところにネモフィラで有名な場所があるのですが、今まで気になってたもののわんこNGということで、お出掛け先の候補からは外してまして。
ところが、今年からはわんこがOKになった(ただしルールが色々あります)とGW直前に知り、ぜひとも行きたい!と思ったのですが、天気や予定の関係で叶いませんでした(´;ω;`)
(ネモフィラ畑はGWで終わりなんです)
 
 
 
さて、今日は4/28のこと。
 
この日は軽くお出掛けしよう~と決めていたので、私が行きたいお出掛けリストから『石切劔箭(いしきりつるぎや)神社』さんと『石切商店街』さんへ。
今回のメンバーは、母・ヨウ・りりです。

 

 

りりの写真はまた後日上げるので、ひとまずこれだけ^^
(境内は抱っこやスリング・キャリーなどが必須ですし、商店街も人の行き来が結構あるので小型犬だとバギーや抱っこがいいと思います)
 
 
 
「石切さん」という愛称は大阪に住んでいれば聞くことはあるかもしれませんが、私は行ったことがなくて。
でも、母は子どもの頃によく祖父母の連れられて行ったそうで、お百度参りもしたことがあるのだとか。
この日もお百度参りをしてる人がたくさんいました。
 

 

 

神社内の写真はこれしかありませんが、カメのお腹に願い事を書いて置く…というものがあり、その置きものが可愛かったです。
…が、写真で見ると、ちょっと微妙な感じですね(^_^;)
 

 

 

御朱印も授かりました。
今年はふたつ目かな?

 

 

 

そして、石切商店街で食べ歩きもしました。

 

よもぎが名物らしくて、よもぎを使ったお餅やうどんを打ってるお店が多かったです。
 
 
これは、よもぎとプレーンのみたらしだんごと五平餅で、お茶はサービスでいただきました。

店内では食べられませんが、お店の前にベンチが置いてあってそこでいただけます。

 

 

 

このいちご大福も同じお店のものです。
 

 

 

あと、串きゅうりも食べました。
 
 
お祭りで売ってるようなきゅうりってかなり割高なので食べないんですが、130円だったのとお漬物屋さんのもの…ということで食べてみたところ、すごくおいしかったです。
 

 

 

あとは、有名なお店のよもぎ餅も食べました。
注文してからお餅を伸ばしてあんこを包んでくれるので、ものすごく柔らかかかったです。

 

 

 

最後は、母が惹かれたせんべいも食べました。
 
 
すごく素朴な味で、口の中であちこちに引っ付くタイプなんですが、焼き立てでまだ温かかったのでおいしかったです。
母は、「子どもの頃に食べた味がする」と言ってました。
 
 
 
うちからだとめちゃくちゃ遠いというわけでもないですし、商店街は古き良き雰囲気があって素敵でした。
でも、すごく歩かないといけないわけではないですし、今回は行列で諦めたお店もあったので、また行きたいです。

(ただし、坂道なので結構きついです)

 

 

 

では、明日も素敵な一日を(*´艸`)。○

 

◇━***━***━***━◇