パンを作りたい美姫です^^
 
パン作りにハマってた時は、あんパンやクリームパン、ミルクパンやバゲット、ハムチーズマヨロールやソーセージパンなどなど色々と作ってたんですが、いかんせんゆっくり時間が取れないのですっかり機会がなくなりました。
今はホームベーカリーで食パンを焼くくらいです。
 
 
 
さて、今日はシフォンケーキと夜ご飯のことです。
 

 

12/1にアールグレイミルクティーシフォンケーキを焼きました。
 
 
というのも、12/2に青森の友人と会う予定だったのですが、その友人が私が手作りのお菓子をSNSに上げるたびに「食べたい」と言ってくれてたので、迷惑かな…と思いつつも、思い切ってプレゼントすることに。
結果、すっごく喜んでくれてめちゃくちゃ褒めてくれたので、勇気を出して作ってよかったです^^

 

 

 

牛乳は180㏄にしましたが、ちゃんとふわんふわんになりました♡
 
 
アールグレイミルクティーにしたのは、友人が紅茶が好きだと言ってたからです。
ココアマーブルとかプレーンでもよかったんですが、紅茶のお菓子には特にいい反応をしてくれてたので^^
 

 

 

これはもう冷めてしまったので少し縮んだものの、しっかり膨らみました。
(21センチ型です)
 
 
いつも苦戦する型外しも上手くいって、本当によかったです(^_^;)
作り直す時間がなかったので失敗したらどうしよう…とかなり不安でした(汗)
 
 

 

続いて、夜ご飯です。

 

*豚こまの生姜焼き
*煮物(大根・厚揚げ・こんにゃく・里芋)
*ピーマンと卵の炒め物
*野菜サラダ
*白ご飯
 

 

 

*チキンカツ
*ミンチカツ
*千切りキャベツ
*豚汁
*白ご飯

 

 

 

*いわしのみりん干し
*きんぴらごぼう
*豚汁
*野菜サラダ
*白ご飯

 

 

 

*麻婆豆腐
*きのこと卵の中華炒め
*ふかひれスープ
*野菜サラダ
*白ご飯
 
 

 

では、明日も素敵な一日を(*´艸`)。○


◇━***━***━***━◇
 
 
◇━***━***━***━◇