おはようございます。☀︎

本日2月19日、8:30〜
Abema TV「AbemaエンタメNews 拡散希望!女子ブラ」に出演させていただきました!

王子稲荷神社で行われた、江戸時代から続く凧市というお祭りについてリポートさせていただきました。


リポート、とても緊張しました、、、。


お伺いした石鍋商店さんの久寿餅は、こんにゃく並に弾力があって、とても美味しかったです!😋


きなこと蜜の相性が最高でした。
久寿餅は美味しくて、カロリーが低くて、お腹いっぱいになるので、ダイエットにもいいなぁなんてスタッフさんとお話をしていました。🗣

店頭には天草が干してあって、磯の香りがしました!
都内で磯の香りを嗅ぐのは、なんだか不思議な気持ちになりました。

店主の石鍋さんのお姉さんは、絵本の作家さんらしく
、店内にはお姉さんが書いた絵本が置いてあります。それを発見したときはワクワクとドキドキと嬉しさが溢れました!!
絵本好きのわたしには、堪らなかったです!!👶


石鍋さんは、凧市についてとても詳しく教えてくださり、飾ってあった大きな凧や凧市の写真、絵画なども見せて下さいました。
凧は、私より身長が大きくて迫力があり吃驚しました!
(写真はインスタに載せますね。😏)



王子稲荷神社は幼稚園の上にあり、園児が神社の中で走っていました。可愛くってほっこりしました!😳
中にはギャン泣きしてる👶がいて、なにがそんなに嫌だったんだい?そうかそうかー、なんて遠くから見守っていました。笑

神社には、狐が掘ったと言われる穴や持ち上げて重さで願いが叶うかどうかがわかるという石があります。
思ったより軽かったら叶いやすく、重かったら努力が必要ということみたいです。
私はどっちだったか、、、動画でチェックしてみてください!笑


こんなにも歴史と由緒溢れるところが都内にあるなんて知らなかったので驚きました。
様々な発見ができて、知識も身につけられて、とても楽しい撮影でした!!!
私もキッチンに凧を飾ろうかな、、、。
皆さんお揃いでキッチンに飾りませんか?笑


動画は、↓
でご覧いただけます!
見逃してしまった方は是非!!🙇‍♂️

それではまたね。

実希より。