上の子のキャンプ 3泊4日

 

最終日は 家族も参加 OK!

 

 

前夜に

我が家の大黒柱と

 

ほう(告) れん(絡) そう(談)

 

 

当日  洗濯物を お願いして

 

 

 

 

下の子と一緒に 見学に 行ってきました口笛

 

 

 

 

 

 

最終日は カレー作り♪

 

 

 

「見守って下さい」

 

 

事前に 

お知らせがあったので

 

子供達が 頑張る姿を

黙って 見守りましたウインク

 

 

上の子の 担当は

かまど 係

 

 

 

薪を 割り

 

かまどへ セット

 

 

 

 

 

 

 

火をつけて もらい
 
 

 

 

 

うちわで あおぐ〜メラメラ

 

猛暑の中 頑張っていました

 

 

火が メラメラと燃えるように なった頃

 

 

ご飯係の子供達が 

準備した お米を 持ってきてくれて

 

 

 

ご飯を 炊き

 

 
 
 
 
 
カレーも作って♪
 
 
 
 
 
 
テーブルの上に セッティング
 
 
 

子ども達が 全部 してくれました

 

 

カツカレー!

美味しく いただきました照れ

 

 

 

 

保護者は 本当に 見守るだけで

 

全て 子供達 だけで 作業びっくり

 

 

 

 

日頃 

 

私が 先回りをして 

 

手を出し 口を出し を

 

してしまって いるけど

 

 

子ども達同士 

 

意見を 出しながら

 

考えて 行動する姿を 見て

 

 

 

子ども達の 力を伸ばすのは

 

自ら 行動すること

 

 

子供の やってみよう! を

 

見守ること お任せする こと

 

大事だな~と思いました。

 

 

 

 

保護者は 見学するだけだったけど

 

猛暑で 思った以上に 体力消耗ネガティブ

 

 

今日 これから 帰って

 

色々と こなすの キツイ。。。。無気力

 

 

 

できない のに

 

できるフリして 頑張ると

 

我慢に つながる

 

 

今日の 晩御飯は テイクアウトして

 

家で ゆっくりと いただきました♪

 

 

 

我慢を やめると

 

イライラも 減るし

 

 

優しくなれますウインク