昨日の 午後から 子供たちは

上の子の お友達の家へ お泊り!

 

 

下の子も 一緒にキョロキョロ

 

 

転校した お友達に 会える~

とウキウキしながら 出発しましたニコニコ

 

 

 

過去の私には 想像できなかった 出来事

 

 

 

自分から ママ友を 作ること

無理だな~ と思っていました。

 

 

だって お付き合いの仕方 とか

わからないし

 

お茶とか 誘われたら 断れないし

 

 

 

私 片づけ 苦手で

 

何もかも とりあえず置き してて

ま いっか で身の回りの物 購入してるから

 

統一感なく ぐちゃぐちゃで 

 

 

お招きなんて できないしショボーン

 

 

 

 

子供が 小学校へ入学し

子供同士 お家へ 行ったり 来たり

 

 

友達の 親御さんの 連絡先をしらないと

 

 

本当に 遊びに行っていいのか

 

不安で どうしよう、、、

 

と 悩んで 決断も行動もできない

 

 

 

私の行動は どれも 人の目を気にしていて

 

相手の方を 信頼できず

 

一人勝手に 不安に なって

 

自分は ダメだと決めつけて 逃げて

 

 

 

そこで どうすれば いいのか

 

考えることも

 

行動に うつすことも しなかった

 

怖くて できなかったネガティブ

 

 

 

そのうち 我が家へ 曜日を決めて

 

お友達が 遊びに来るようになり

 

 

 

お友達の家にも 遊びに行かせて

いただくようになりました

 

 

 

 

最初は 本当にご迷惑ではないだろうか?

 

不安で 不安で仕方がなかったけど

 

 

やりとりを していくうちに 

 

大丈夫なことが わかった

 

 

 

 

新しい お友達の家に 

 

土曜日や日曜日にも 行きたいと

子供が 言い出した。

 

 

「相手のお父さんも お母さんも 

いいよって言ってくれてるよ」

 

 

 

 

いや でも、、、

 

 

 

土曜日や日曜日って お仕事休みで

ゆっくり されたいのでは?

 

 

家族で過ごしたいよね???

 

 

 

そんな 不安がどうしても ぬぐい切れず

 

 

相手の親御さんとお話しをする機会が

あったので 挨拶と共に 直接 聞いてみました。

 

 

「いいですよ~大歓迎です♪

子供達は子供達で 楽しんで 

 

私達は 私達で やりたいこと やっているので」

 

 

「本当に 大丈夫ですか?」

 

 

「本当に 大丈夫です!」

 

 

「では、ご迷惑な時は 教えて下さいね。

いつも お邪魔させていただいて 

ありがとうございます。」

 

 

と 相手の親御さんを 信頼して

お任せすることに しました。

 

 

 

我が家でもどう? っと子供に 伝えると

 

 

何人かで ゲームをする時に

 

お友達の家の テレビは 大画面で

戦いやすいけど

 

うちの テレビ画面は 小さいので

見えにくい らしいあせる

 

 

汗 そういう 理由もあるのね

 

 

 

 

転校した お友達の家は

車で 1時間30分

 

 

一緒にお泊りする お友達のお母さんが

 

 

「実家が ちょうど近くで

お墓参りに行くから 一緒に

車に乗せて行きますよ~」

 

と 言って下さり、

わが子達も

同乗させて いただくことに。

 

 

引っ越し先の お母さんも 

 

「夏休み 泊りに来てね~

下のお子さんも もちろんOKですよ」

 

 と 言って 下さって。

 

 

 

昨夜 虫捕りに 一緒に付き合って

下さった ママ友も

 

「楽しかったですね~」と

 

満面の笑みでさよならをして。

 

 

 

自分勝手な 思い込みと

 

自分勝手な 不安の心の癖で

 

色々なことを 決めつけていたな

 

と 思いました。

 

 

ホント 相手の方を 信頼できていない

 

 

性格悪いのは 私だ凝視

 

 

 

相手の方のご厚意に 感謝して

 

私は 私で 私ができる時に

 

何か お返しできたら と思っています。

 

 

 

していただいた こと

 

お返しした こと

 

迷惑をかけた こと

 

一日10分 自分に 向き合っていく

 

内観実践のときに 教えていただきました

 

 

 

 

不安な時は 不安なことを 

 

ノートに 

 

どりゃ~オエーっと 書くこと

おススメです♪

 

発散! 発散!

 

 

 

私も 今一度 

 

どりゃ~オエーっと 書いて

 

自分に 向き合っていこうと 思います。

 

 

 

 

昨夜 我が家の大黒柱と 2人 晩御飯

 

 

 

11年ぶり!

 

 

話題は やっぱり 子供のこと