今日、上の子は お父さんと

ロボットサッカー大会に出る為の

ロボット作りへ!


ロボット作りに パソコンを使って

プログラミングもするようで、

私には 未知の領域凝視


そして 下の子は

私と一緒に ニキーチン 作りえー


ニキーチンとは


問題解決能力である「創造力」を育むために作られた知育おもちゃ


子どもも 大人も面白い!

ハマリます♪


前の職場で、電動ノコギリ使って、親子手作り教室で作っていたので、作り方はわかっているんだけど


ホームセンターで木材購入して、

無料でカットしてくれるので お願いしたら

「電動ノコギリの幅だけ 小さくなりますが、いいですか?」

っと聞かれて 大丈夫 大丈夫!


っと思ってたら、

やっぱり 小さかったぁ〜ガーン


立方体の積み木が 立方体じゃない💦


やっちまった💦


そんなカットしていただいた木材を

ボンドでくっつけて 作りました




以前 職場で作ったものが 1セット

昨年、上の子が作ったものが 1セット

そして、今回 2セット


計4セット!

家族みんなで、ニキーチン大会ができそうウインク


大人も できそうで できないので

なかなか 面白いです!


負けず嫌いな私には やめられないニヤリ


3×3の角材で 3cm 6cm 9cm

にカットしたものを ボンドで貼って

組み合わせるだけで できます!


我が家の大黒柱と 私とで

子供達の やりたいを 叶えられた自分に ○!



大黒柱さん、お仕事お休みの日に

子供達としっかり関わってくれて

ありがとう〜!



気持ちは あっても 言葉にしないと

伝わらない


嬉しい気持ちも 苦しい気持ちも


自分の気持ち 大切にしていくと


自己肯定感アップにも つながりますウインク