「ダイエット中でもできればお肉を楽しみたい!」

 

「なるべくカロリーを減らしたいけど、どうすればいい?」

 

「健診で数値が高くて、油っこいものは控えたほうがいいって言われたけど…」

 

などなどお悩みがありますよね。

 

 

私も脂質制限をしていたとき、

1食当たり脂質を10gまでと決めていたので

いろいろ調理法を試したりしました。

 

 

同じ豚肉でも、調理法や部位によって
1食当たりのカロリーが数百kcalは
変わります。

 

 

今回の内容を読むことで、
調理法、部位ごとの違いがわかり、

ダイエットに適切なメニューを
考えることができるようになりますので

ぜひ最後まで読んでいってください😊

 


今回は豚肉のヘルシーな調理法について
お伝えします♪

 

①覚えておきたい!
豚肉部位別カロリー比較

②カロリー多めの部位でも
カロリーオフする方法

③調理方法別カロリー比較

④揚げ物のカロリーを減らす方法

 

上記4点についてお話しします。

 

まずは

①覚えておきたい!
豚肉部位別カロリー比較

についてお話しします。

 

 

料理のイメージ

 

 

  ①覚えておきたい!豚肉部位別カロリー比較

 

まずは
覚えておきたい!
豚肉部位別カロリー比較
についてお話しします。

 

 

ダイエットにおすすめ部位(100gあたり)

 

 豚ヒレ肉    118kcal
 豚もも肉    171kcal

 

カロリー多めな部位(100gあたり)

 

 豚肩肉     201kcal
 豚ひき肉    209kcal
 豚こま肉    230kcal
 豚肩ロース肉  237kcal
 豚ロース肉   248kcal
 豚バラ肉    366kcal

 

※豚こま肉は、色々な部位が使われているため、
 豚バラ肉が使われていることも多く、
 カロリーには注意が必要です。

 

上記のように

部位によってかなりカロリーが

違うことが分かっていただけると思います。

 

 

ダイエット中は、

豚バラ肉の頻度を減らす、など

部位を選ぶことで

約100kcalを減らすことができますので

参考にしてみてください!

 

 

続いては、

②カロリー多めの部位でも
カロリーオフする方法

についてお話しします。

 

 

豚肉のイメージ

 

 

  ②カロリー多めの部位でもカロリーオフする方法

 

続いては、
カロリー多めの部位でも
カロリーオフする方法
についてお話しします。

 

 

前項でカロリー多めの部位を紹介
しましたが、ダイエット中は
それらの部位を食べない、というのは
なかなか難しいですよね。


①ロース肉などは脂身を最初から取る。
②脂身が多い部位は、
 ・調理前にゆがいて脂を落とす。
 ・調理用の油を使用しない。
 ・調理時に肉から出た脂を、
  キッチンペーパーで拭き取る。


など、工夫をすることでカロリーオフ
することができますので、
ぜひお試しください♪

 

 

豚肉をゆでる

 

続いては、
③調理方法別カロリー比較
についてお話しします。

 

 

 

  ③調理方法別カロリー比較

 

続いては、
③調理方法別カロリー比較
についてお話しします。

 

一般的に、調理方法によるカロリーの
変化は下図のようになります。

 

調理方法によるカロリーの 変化図

上記のように、

調理法が違うだけで

かなりカロリーが変わってきます。

 

 

ダイエット中はなるべく

調理に油を使わず、

豚肉の脂を落とす調理法にすれば

カロリーオフすることができます!

 

 

続いては、
④揚げ物のカロリーを減らす方法
についてお話しします。

 

 

 

  ④揚げ物のカロリーを減らす方法

 

続いては、
④揚げ物のカロリーを減らす方法
についてお話しします。

 

 

前項でカロリー多めの調理法も紹介
しましたが、ダイエット中は
揚げ物を食べない、というのも
きついですよね。

 


ノンフライヤーで調理すれば、
最大80%以上の油分をカット
でき、
カロリーを抑えられるため、
おすすめです。

 

 

 

 

今回は豚肉のヘルシーな調理法について
お伝えしましたが、いかがでしたか?

 

 

使用する肉の部位や調理法を

工夫することで

1食当たり数百kcal減らすことができます。

 

 

私もこの方法で脂質制限をして

1ヶ月あたり体重マイナス2kg、

体脂肪マイナス2%を達成しました!

 

ぜひ試してみてください!

 

 


 

 

キラキラ私と一緒にこんな自分に変わりませんか?キラキラ


✅サイズが限られていて選べる服がない

       下矢印

丸レッド好きな服を着ておしゃれを楽しむ!


 

✅「太った?」と言われる(思われる)のがイヤで人と会いたくない

       下矢印

丸レッド「最近痩せた?」と会う人会う人から言われる!

 

 

✅腰や膝に負担がかかるから運動ができない

       下矢印

丸レッド好きなスポーツを楽しめる!

 

 

✅太っている自分を見たくなくて写真が苦手

       下矢印

丸レッド写真も怖くない!


 

✅太っている自分が嫌で、推しに自信を持って会いに行けない

       下矢印

丸レッド自信を持って推しに会いに行ける!

 

 

Instagramのご案内


Instagramでは毎日
「我慢しない!食べて痩せるダイエット」 
「肥満から標準体型へ!

ダイエット成功の秘訣」
についても詳しく配信しています。

InstagramInstagram

 

 

 

「今の自分が一番若い」
私がダイエットを始めたとき、
そしてダイエットコーチを志したときに
背中を押してくれた言葉です。

いろんなことを言い訳にして、
始めなければ失敗はしないけど
小さくても「何かを始められた自分」は
結果にかかわらずそれだけで大成功!

私も目標体重までまだまだ頑張ります!

このアカウントの発信が
体型に悩む方の力になれれば幸いです。

お悩みやご相談があればいつでもどうぞ!