「ダイエット中なのに生理前になると

食欲が抑えられない!」

 

ってことはありませんか?

 

せっかくダイエットのために

食事を調整したり、

甘いものを我慢したりしていたのに

 

生理前になると食欲が爆発!

 

で結局ドカ食い…

それまでの努力が台無しに…😭

 

 

悲しいですが、

それも「妊娠・出産の機能、そのためのカラダづくり」

という役割をもった女性ホルモンの働きで、

身体が健康な証拠なんですよね。

 

 

今回は女性ホルモンについてお話しします。

女性ホルモンについて、

詳しく知ることで

ダイエットと女性ホルモンの深い関係、

痩せやすい時期や生理前の食欲対処法についても

学べる内容になってますので、

ぜひ最後までお付き合いください😊

 

 

1.女性ホルモンの働きとは?

2.ダイエットにベストなタイミングはいつ?

3.生理前の食欲対処法

 

 

最初は

1.女性ホルモンの働きとは?

についてお伝えします。

 

 

 

女性の健康のイメージ

 

 

 

  1.女性ホルモンの働きとは?

 

まずはじめに、

1.女性ホルモンの働きとは?

についてお伝えします。

 

ホルモンとは、

体の健康維持のため
いろいろな機能を調節する働きがあります。

 


現在、100種類以上のホルモンが
見つかっています。


女性ホルモンは、ホルモンの中で
卵巣で作られているものです。

 

女性ホルモンは「妊娠・出産の機能、

そのためのカラダづくり」という役割をもっています。

 

 

女性ホルモンにはエストロゲン(卵胞ホルモン)

プロゲステロン(黄体ホルモン)という

二種類のホルモンがあります。

 

 

エストロゲンの働き

 

・排卵や女性らしさに関係
・脂肪の燃焼を促す
・カルシウムが骨から溶け出すのを防ぐ
・コラーゲン産生を促し、美肌をつくる

 

 

プロゲステロンの働き

 

・妊娠の準備に関係
・水分や栄養素をため込む
 (むくみやすくなる)
・食欲を増進
・体温を上げる
・イライラや憂鬱感

 

 

ダイエットの目線で判断すると、

 

脂肪の燃焼を促すエストロゲンは

ダイエットの味方

 

水分や栄養素をため込み(むくみやすくなる)
食欲を増進させるプロゲステロン

はダイエットにはやっかいな存在ですね。

 

 

続いては、

2.ダイエットにベストな
タイミングはいつ?

についてお伝えします。

 

 

 

  2.ダイエットにベストなタイミングはいつ?

 

 

女性ホルモン周期

 

続いては、ダイエットにベストな

タイミングについてお伝えします。

 

 

上記の図を見て頂くと、

脂肪燃焼を促すエストロゲンの分泌が増える、

生理終了後から排卵前までの
期間がむくみもとれて気持ちが前向きになる、

ダイエットにベストなタイミングです。

 


逆に

プロゲステロンの影響が強い、
排卵後から次の月経までの期間は
食欲が増したり、気分が落ち込んだり
するので、できるだけ休養することを
心掛けましょう。

 

 

続いては、

3.生理前の食欲対処法についてお伝えします。

 

 

食欲爆発のイメージ

 

 

  3.生理前の食欲対処法3選

 

続いては、

3.生理前の食欲対処法3選についてお伝えします。

 

①食事を複数回に分ける

②軽い運動をする

③生理前におすすめ食品

 

 

①食事を複数回に分ける

 

生理前で食欲が止まらない場合は、
1回の食事量を減らし、
複数回に分けることがおすすめです。

 

 

②軽い運動をする

 

軽い運動をすると
食欲を感じにくくなります。

生理前・生理中は、時間を見つけて
スクワットなどの軽い運動や
ストレッチをしてみるのがおすすめです。

 

 

③生理前におすすめ食品

 

食欲を無理に我慢すると、それがストレスとなり、

暴飲暴食へと繋がります。

我慢せず、食べ方、食べるものを工夫しましょう。

 

 

カリウムを含む食品(むくみ対策)

 

 ・バナナ     ・ぶどう
 ・アボカド    ・さつまいも
 ・キウイ     ・ほうれん草

 

 

イソフラボンを含む大豆食品
(ホルモンバランスを安定させる)

 

 ・納豆      ・豆乳
 ・豆腐      ・おから
 ・味噌

 

 

今回は

ダイエットと女性ホルモンの深い関係」

についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

 

 

女性の身体はホルモンの影響を

少なからず受けてしまうもの。

 

痩せやすい時期もあれば

気分が落ち込んだり、食欲が増してしまう時期もあります。

 

 

「ダイエット中だから!」と

無理に食欲を抑え込もうとせず、

食事を小分けにして回数を増やしたり、

気分転換をする、

食べるものを工夫するなどして

上手く付き合っていきましょう。

 

 

PMSのイメージ

 

 


 

 

キラキラ私と一緒にこんな自分に変わりませんか?キラキラ


✅サイズが限られていて選べる服がない

       下矢印

丸レッド好きな服を着ておしゃれを楽しむ!


 

✅「太った?」と言われる(思われる)のがイヤで人と会いたくない

       下矢印

丸レッド「最近痩せた?」と会う人会う人から言われる!

 

 

✅腰や膝に負担がかかるから運動ができない

       下矢印

丸レッド好きなスポーツを楽しめる!

 

 

✅太っている自分を見たくなくて写真が苦手

       下矢印

丸レッド写真も怖くない!


 

✅太っている自分が嫌で、推しに自信を持って会いに行けない

       下矢印

丸レッド自信を持って推しに会いに行ける!

 

 

Instagramのご案内


Instagramでは毎日
「我慢しない!食べて痩せるダイエット」 
「肥満から標準体型へ!

ダイエット成功の秘訣」
についても詳しく配信しています。

InstagramInstagram

 

 

 

「今の自分が一番若い」
私がダイエットを始めたとき、
そしてダイエットコーチを志したときに
背中を押してくれた言葉です。

いろんなことを言い訳にして、
始めなければ失敗はしないけど
小さくても「何かを始められた自分」は
結果にかかわらずそれだけで大成功!

私も目標体重までまだまだ頑張ります!

このアカウントの発信が
体型に悩む方の力になれれば幸いです。

お悩みやご相談があればいつでもどうぞ!