「糖質制限」や「脂質制限」と聞いて

どういう印象がありますか?

 

きつそうだけど、痩せるためには必要なのかな…?

 

とか、逆に

 

「糖質制限」や「脂質制限」ぐらいしないと

私は痩せられない!

 

と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

痩せたいから、

「糖質制限」や「脂質制限」しますよね?

 

 

でもそれ、逆に太りますよ~😱

 

 

「いや、食事制限してるから太るわけないでしょ!」

と思いますよね?

 

 

私自身、今年1月からパーソナルジムで

脂質制限ダイエットをやってたんですけど、

その経験談として、

主にメンタル面と身体の反応から

 

今回は

「逆に太る!○○制限ダイエットの罠」

について

 

・脂質制限の内容

・脂質制限中に考えていたこと

・脂質制限が終わってから

 

以上の3点でお話しします。

 

 

まずは

・脂質制限の内容

についてお話しします。

 

 

ダイエットのイメージ

 

 

  脂質制限の内容

 

私の通っていたパーソナルジムでの

脂質制限の内容ですが、

 

 

1食当たりの脂質量 10g以下

でした。

 

ジムでの食事制限だと

この基準は結構よくあるみたいですね。

 

 

私自身、パーソナルジムに通うまで

ダイエットを続けてきたこともあって

別に余裕やん♪と思ってました…

実際に始めるまでは…

 

 

ちなみにちょっとジャンクなメニューだと

 

・ショートケーキ    脂質量 約25g

・チーズバーガー    脂質量 約28g

・ミートソースパスタ  脂質量 約18g

 

意外?なメニュー

 

・サバの味噌煮      脂質量 約28g

・さんま         脂質量 約25g

・豚バラの炒め物(100g) 脂質量 約41g

 

メニューと脂質量を見て

どう思われましたか?

 

ちょっと健康的に、と思って

うっかりサバの味噌煮定食を選んだら、

その日それ以降、脂質の摂取禁止!

になります😭

 

 

私の指導では、

外食などでちょっと食べ過ぎたとしても

ご飯を抜くとか特定の栄養素を食べないとかは

絶対、言わないんですけど!

だって代謝が落ちるから余計に太りやすくなる!ので💦

 

 

パーソナルジムは

食べ過ぎたとき

どのような食事指導をするのか

気になったので、

試しに外食でめちゃくちゃ食べてみました!笑

 

 

 

では、どうなったか

 

 

 

トレーナーさんの指導は

数日間脂質の摂取禁止+たんぱく質も制限!

という事態に…

私は罰ゲームかよぉ😭😭😭

と、数日間ひたすら空腹に耐えていました…

 

 

続いては、

この脂質制限中に

私が考えていたことについてお伝えします。

 

 

食事制限のイメージ

 

 

  脂質制限中に考えていたこと

 

脂質を摂りすぎると

お肉、魚などの資質を含んだ

たんぱく質だけじゃなく

大豆製品、乳製品まで制限されて

数日間空腹に耐えなければならなくなった経験から、

 

 

ちょっとトラウマになって

それ以後、本当に脂質量に気を遣うようになりましたショボーン

(毎食食事の写真を提出して、定期的に体重測定もあるため

内緒でつまみ食いしたとしても結局体重でバレてしまう💦)

 

 

外食に行っても友達に「今、ダイエット中だから」と

定食スタイルのお店に付き合ってもらったり。

 

久しぶりに帰省しても、

母に「ダイエット中だから」と

メニューに気を遣ってもらったり、

せっかく有名なカフェに行っても

ケーキを食べられない…えーん

 

 

 

このケーキです!

写真だけ撮って家族に食べてもらいました😭

 

 

家族にも友達にも結構な負担をかけて、

食事って楽しい時間を共有するものなのに

心から楽しめず、

一体何をやってるんやろう…

って本気で思いましたショボーン

 

 

だから、

パーソナルジムでのダイエット期間(2ヶ月です)

が終わったら、

 

思いっきり外食も肉もスイーツも

好きなものを食べてやるぞ!

 

って心に誓いました🤣

 

 

続いては、

脂質制限が終わってから

についてお話しします。

 

我慢のイメージ

 

 

 

  脂質制限が終わってから

 

2024年1月から始めた

パーソナルジムでの脂質制限ですが、

2月いっぱいで卒業しました。

 

 

トレーナーさんからは

「これからもこの食事内容を続けてくださいね😊」

と言われましたが、

「無理です😇」

と内心思ってました笑

 

 

突然ですが、

どうしてダイエット後にリバウンドしてしまうかわかりますか?

 

リバウンドはダイエット中の食事量より、

ダイエット後の食事量が増えてしまう

ことにより起こります。

 

 

リバウンドが起こる理由

 

ダイエット中の食事量<ダイエット後の食事量

 

 

つまり、トレーナーさんの

言うことを聞いて

脂質制限を一生続けていけば、リバウンドしない

わけです!

 

 

でも、外食もお肉もスイーツも制限して、

家族や友達にも気を遣わせて、

常に脂質量を気にする生活、楽しいですか?

それを一生続けられますか?

私は無理です😇

 

 

それなら、外食もお肉もスイーツも適度に楽しんで、

家族や友達と一緒にワイワイ楽しみながら、

三食お腹いっぱい食べる方が楽しくないですか?

私ならそちらの方を選びます!

 

 

そんなわけで、脂質制限中に誓ったとおり、

思いっきり食べました笑

 

3月中に食べたもの

 

3月中に食べたもの一覧です。

マクドナルド、菓子パン、からあげにスイーツなどなど

発散するように食べまくりました🥳

トレーナーさんにこれ見せたら卒倒されるやろな笑

 

 

そして気になる私の体重なんですが、

 

食事制限中の体重グラフ

 

食事制限終了後の食べまくってた3月は

なんなら食事制限中の2月よりスルッと

体重が減っているという…🤣

 

 

食事制限中の2月体重が停滞しているのは、

私はストレスが原因なんじゃないか

と考えています。

 

 

私はリバウンドを防ぐ方法を知っているので

リバウンドせずにいられますが、

普通の方なら食事制限後の食欲爆発で

必ずリバウンドしてしまいます!

 

 

食事制限しなくても痩せられますので、

食事制限をしないようにしましょう!

始めたら私のように地獄を見ます…😱

 

 

今回は

「逆に太る!○○制限ダイエットの罠」

について私の経験談からお話ししました。

 

 

最後にもう一度言います、

食事制限しなくても

三食お腹いっぱい食べて痩せられますので、

食事制限をしないようにしましょう!

 

 

 

 

 


 

 

キラキラ私と一緒にこんな自分に変わりませんか?キラキラ


✅サイズが限られていて選べる服がない

       下矢印

丸レッド好きな服を着ておしゃれを楽しむ!


 

✅「太った?」と言われる(思われる)のがイヤで人と会いたくない

       下矢印

丸レッド「最近痩せた?」と会う人会う人から言われる!

 

 

✅腰や膝に負担がかかるから運動ができない

       下矢印

丸レッド好きなスポーツを楽しめる!

 

 

✅太っている自分を見たくなくて写真が苦手

       下矢印

丸レッド写真も怖くない!


 

✅太っている自分が嫌で、推しに自信を持って会いに行けない

       下矢印

丸レッド自信を持って推しに会いに行ける!

 

 

Instagramのご案内


Instagramでは毎日
「我慢しない!食べて痩せるダイエット」 
「肥満から標準体型へ!

ダイエット成功の秘訣」
についても詳しく配信しています。

InstagramInstagram

 

 

 

「今の自分が一番若い」
私がダイエットを始めたとき、
そしてダイエットコーチを志したときに
背中を押してくれた言葉です。

いろんなことを言い訳にして、
始めなければ失敗はしないけど
小さくても「何かを始められた自分」は
結果にかかわらずそれだけで大成功!

私も目標体重までまだまだ頑張ります!

このアカウントの発信が
体型に悩む方の力になれれば幸いです。

お悩みやご相談があればいつでもどうぞ!