ダイエットを続けていて、

順調に体重が減っていたのに、

あるときから

 

体重が全然減らなくなった💦

 

っていうときありますよね。

 

そう、いわゆる

ダイエットの停滞期です…

 

ここまで順調に痩せられてて、

特に食べるものなどを変えてないのに

急に体重が減らなくなると

めちゃくちゃ焦りますよね😅

 

 

停滞期が来るのはあなたが順調に

体重を減らしてきた証拠。

 

 

なのでダイエットを見直す時期が

来たんだと考えましょう。

 

 

ここで慌てて

「とりあえず食べる量を減らしてみる」のではなく、

適切に対応すれば越えられます。

 

今回はダイエットの停滞期見直し3ステップについて

お伝えします。

 

ステップ1. アンダーカロリーを再設定

ステップ2. 摂取カロリーの見直し

ステップ3. 生活・運動習慣を見直す

 

まずは、

ステップ1. アンダーカロリーを再設定

についてお話しします。

 

 

停滞期

 

 

  ステップ1. アンダーカロリーを再設定

 

まずはじめは、アンダーカロリーを

再設定する、についてです。

 

 

順調にダイエットが進んで体重が減ると、

1日の基礎代謝量と消費カロリーも少なくなります。
現在の体重に応じて
計算しなおしてみましょう!

 

※両方とも計算サイトがありますので
 ご活用下さい。

 

 

あなたの

 

1日の消費カロリー        Kcal

 

基礎代謝量           Kcal

 

 

アンダーカロリーを設定

 

消費カロリー > 摂取カロリー

 

アンダーカロリーとは、
摂取カロリーより消費カロリーが

大きい状態、

つまり食べた分より、

消費したカロリーの方が多い状態です。

 

現時点での消費カロリーを把握しましょう!

 

 

続いては、

ステップ2. 摂取カロリーの見直し

についてです。

 

 

 

  ステップ2. 摂取カロリーの見直し

 

続いては、摂取カロリーの

見直しをしてみましょう!

 

 

ダイエット期間が長くなると
カロリー計算も食事記録も
サボりがち。
あらためてカロリー計算すると
想像より多かった!なんてことも…

(私です💦)

 

 

再度、食事管理アプリなどを使用して、

摂取カロリーの把握と

食事記録を取りましょう!

 

 

そして、先ほどお伝えした、

アンダーカロリー状態になっているかを、

確認します。

 

 

アンダーカロリー

 

消費カロリー > 摂取カロリー

 

摂取カロリーを減らせるようなら、

減らしてみましょう。

 

 

ただし、摂取カロリーは

少なくとも先ほど調べた

基礎代謝量+200kcal

を超えるように設定しましょう。

 

 

摂取カロリーを減らしすぎると、

代謝が落ちてしまい、

痩せにくく、逆に太りやすくなってしまいます。

気を付けましょう!

 

 

続いては、

ステップ3. 生活・運動習慣を見直す

についてお伝えします。

 

 

バランスの取れた食事

 

 

 

  3. 生活・運動習慣を見直す

 

続いては、生活・運動習慣を見直して、

消費カロリーを増やす工夫をしてみましょう。

 

 

1日に必要な運動量は

歩行や掃除などの家事も含めて

毎日60分以上とのことです。

 

 

自分の運動量が足りているかを

ぜひ見直してみましょう!

 

例:・エスカレーターを使わず

   階段を歩く

  ・トイレに立つタイミングで

   スクワット

 

 

階段を歩く

 

 

今回は、ダイエットの停滞期見直し3ステップについて

お伝えしましたがいかがでしたか?

 

 

私自身、停滞期を抜け出せず、

いろいろ悩みましたが、

自分のそれまでのダイエットが

順調だったと思い直して、

今回の3ステップを試したところ、

その後も順調に体重が減りました!

 

停滞期グラフ

皆さんも、「もしかして停滞期?」

と思ったら、今回の3ステップを

試してみてください😊

 

 

 


 

 

キラキラ私と一緒にこんな自分に変わりませんか?キラキラ


✅サイズが限られていて選べる服がない

       下矢印

丸レッド好きな服を着ておしゃれを楽しむ!


 

✅「太った?」と言われる(思われる)のがイヤで人と会いたくない

       下矢印

丸レッド「最近痩せた?」と会う人会う人から言われる!

 

 

✅腰や膝に負担がかかるから運動ができない

       下矢印

丸レッド好きなスポーツを楽しめる!

 

 

✅太っている自分を見たくなくて写真が苦手

       下矢印

丸レッド写真も怖くない!


 

✅太っている自分が嫌で、推しに自信を持って会いに行けない

       下矢印

丸レッド自信を持って推しに会いに行ける!

 

 

Instagramのご案内


Instagramでは毎日
「我慢しない!食べて痩せるダイエット」 
「肥満から標準体型へ!

 

ダイエット成功の秘訣」
についても詳しく配信しています。

InstagramInstagram

 

 

 

「今の自分が一番若い」
私がダイエットを始めたとき、
そしてダイエットコーチを志したときに
背中を押してくれた言葉です。

いろんなことを言い訳にして、
始めなければ失敗はしないけど
小さくても「何かを始められた自分」は
結果にかかわらずそれだけで大成功!

私も目標体重までまだまだ頑張ります!

このアカウントの発信が
体型に悩む方の力になれれば幸いです。

お悩みやご相談があればいつでもどうぞ!