「痩せるため」に運動をしているのに

なかなか体重が減らない💦

と悩んでいませんか?

 

 

実際、運動で痩せるのはかなりしんどいです💦

 

 

ダイエットのために

運動できるなんてすばらしい✨✨

 

 

でも

 

 

「運動したから」と油断して、

食べ過ぎた経験があるのでは?

 

(私です滝汗だって運動したらめっちゃお腹すくし、

運動したから実質カロリーゼロでしょ!?って思ってた笑)

 

 

 

運動後に食べ過ぎる女性

 

 

あとは

ダイエットのために

ジム通いやランニングを始めたものの、

全然続かなかった💦

という方も多いのでは?

 

 

ぶっちゃけ、ダイエットのために

運動するの面倒くさくないですか?

 

 

そんな方のために今回は、

「運動」なしでも痩せる方法

についてお伝えします。

 

 

①運動のカロリー消費量

②家事の消費カロリー

③ダイエットは食事と運動の両方を組み合わせる

 

 

まず最初は運動のカロリー消費量について

お伝えします。

 

 

 

  1. 運動のカロリー消費量

 

最近はスマホに自動で歩数が表示されたり、

スマートウォッチで運動量が

記録されたりしているので

ご自分が1日あたり何歩歩いているかは

ご存じの方も多いかもしれません。

 

 

1万歩歩けると達成感がありますよね!

1万歩の消費カロリーはご存じでしょうか?

答えは

 

 

約300kcalです。

 

 

これを聞いてどう感じられましたか?

1万歩歩こうと思ったら1時間半以上は

かかりますよね…

 

「思ったより少ない!」

 

と思われたんじゃないでしょうか😅

 

 

ちなみに1時間のランニング(時速6.4km)で

消費カロリーは

 

 

約378kcalです。

 

いかがでしょうか?

1時間のランニングは結構きつくないですか?

それなのにこの消費カロリーは…

 

 

「コスパ悪くない?」

 

って思ってしまいますよね💦

 

もちろん運動をきちんと習慣化されている方は

そのまま続けていただいて大丈夫です!

 

 

ただ、毎日「運動のため」の時間を

作るのはなかなか大変ですよね。

 

 

あと、

 

「今日は天気が悪い」

「今日は時間がない」

 

 

などなど、何かにつけて

やらない理由を探してしまう(私のような💦)方は

わざわざ「運動」をしなくていいんじゃないかな、と思います😊

 

 

続いては家事の消費カロリーについて

お話しします。

 

 

 

  2. 家事の消費カロリー

 

前項で「運動」をしなくていい、

と言いましたが、

 

「運動しなくていいなら、

ただ座ってるだけでいいの?」

と思われたかもしれません。

 

確かに座っているだけでも

カロリーは消費しますが、

消費カロリー自体は少なくなります。

 

 

ここで、1日の総エネルギー消費量の割合を

ご紹介します。

 

 

1日の総エネルギー消費量の割合

 

基礎代謝量 約60%

身体活動量(運動+NEAT) 約30%

食事誘発性熱産生 約10%

 

※NEAT:運動以外の日常生活の動作による

      消費エネルギー。

※食事誘発性熱産生:食事をした後、安静にしていて    

          も代謝量が増大すること。

 

基礎代謝量とは、体温維持、心臓や呼吸など、

安静時の代謝量で、約60%を占めます。

 

身体活動とは、運動+NEAT(運動以外の日常生活の動作による消費エネルギー)で、

約30%を占めます。

 

食事誘発性熱産生とは、食事をした後、

安静にしていても代謝量が増大することで、約10%を占めます。

 

 

 

表にあるように、

身体活動量は運動とNEAT(運動以外の日常生活の動作)

を合わせたものとなります。

 

 

下記に家事や日常生活の動作の

10分あたりの消費カロリーを記載します。

 

家事や日常生活の動作の

10分あたりの消費カロリー (体重60kg)

 

料理           8kcal

歩く           20kcal

掃除機をかける      23kcal

自転車に乗る       30kcal

スクワット        40kcal

 

いかがでしょうか?

10分でも意外に消費カロリーがあると思いませんか?

 

 

つまり、家事や日常生活でも

十分にカロリーが消費されるので、

 

わざわざ運動する時間がとれないときでも、

 

掃除機をかけたり、

少し遠めのスーパーに歩いて買い物に行く、など

 

いろんな活動を組み合わせて、

いつもより多めに身体を動かすことを

心掛けてみてください。

 

 

次は、③ダイエットは食事と運動の両方を組み合わせる

についてお話しします。

 

 

 

掃除機をかける

 

 

  3. ダイエットは食事と運動の両方を組み合わせる

 

前項でお伝えしたとおり、

1時間のランニングの消費カロリーは

約378kcalでした。

 

 

ちなみに、ご飯100gあたりのカロリーは

約168kcalです。

 

 

これだと運動でお腹空いたからと

ご飯をお代わりしたら

それだけで

 

運動分のカロリーが飛んでいってしまいます😱

 

この事実だけでも

運動だけで痩せることの難しさ

をわかっていただけると思います…😓

 

 

痩せるためには

バランスの取れた食事で摂取カロリーを管理しつつ、

運動と日常動作を合わせた消費カロリーを引いた

総カロリーで考えていくことが大事です。

 

 

 

今回は、

わざわざ「運動」をしてダイエットを挫折してしまうより、

家事や日常動作をすることで

同じぐらいの消費カロリーになることをお伝えしました。

 

 

ダイエットは習慣として長く続けることが大切。

家事や日常動作も立派な活動!と考えて、

いつもより多めに動くことを心がけてみてください!

 

 

 

階段を歩く女性

 

 

 


 

 

キラキラ私と一緒にこんな自分に変わりませんか?キラキラ


✅サイズが限られていて選べる服がない

       下矢印

丸レッド好きな服を着ておしゃれを楽しむ!


 

✅「太った?」と言われる(思われる)のがイヤで人と会いたくない

       下矢印

丸レッド「最近痩せた?」と会う人会う人から言われる!

 

 

✅腰や膝に負担がかかるから運動ができない

       下矢印

丸レッド好きなスポーツを楽しめる!

 

 

✅太っている自分を見たくなくて写真が苦手

       下矢印

丸レッド写真も怖くない!


 

✅推しに自信を持って会いに行けない

       下矢印

丸レッド自信を持って推しに会いに行ける!

 

 

Instagramのご案内


Instagramでは毎日
「我慢しない!食べて痩せるダイエット」 
「肥満から標準体型へ!

 

ダイエット成功の秘訣」
についても詳しく配信しています。

InstagramInstagram

 

 

 

「今の自分が一番若い」
私がダイエットを始めたとき、
そしてダイエットコーチを志したときに
背中を押してくれた言葉です。

いろんなことを言い訳にして、
始めなければ失敗はしないけど
小さくても「何かを始められた自分」は
結果にかかわらずそれだけで大成功!

私も目標体重までまだまだ頑張ります!

このアカウントの発信が
体型に悩む方の力になれれば幸いです。

お悩みやご相談があればいつでもどうぞ!