「あれ?最近太ってきたかも?

そろそろ瘦せなきゃ…」

 

ちょっと待ってください!

そのダイエット、何から始めますか?

 

「え?食べる量減らせば痩せるんじゃないの?」

 

そう思われた方、

待って、待ってください~!!

 

食べる量をやみくもに減らせば、

逆に太る可能性だってあるんです😨

 

今回はダイエットに成功するために、

初めにやること3ステップをご紹介します。

 

 

ぽっちゃり女性

 

 

 

  ステップ1. 代謝量を把握する

 

まずは1日の消費カロリーと基礎代謝量を

求めます。

 

※両方とも計算サイトがありますので

 ご活用下さい。

 

計算サイトに自分の年齢、身長、体重を

入力することで求めることができます。

 

・消費カロリー…基礎代謝量を含む、

 運動や日常動作までいれたエネルギー量。

 

・基礎代謝量…基礎代謝とは生命を維持する

 ために最低限必要なエネルギー量。

 

日常的によく歩いている方や運動習慣がある方は、

消費カロリーが多くなりますし、

筋肉量が多い方は基礎代謝量が高いです。

 

 

例:40歳 160cm 65kg
活動レベル:週に1、2回程度の軽い運動の方の場合

 

消費カロリー 1880Kcal

基礎代謝量  1370Kcal

となります。

 

 

  ステップ2. 今の摂取カロリーを把握する

 

次にあすけんなどのアプリを使って
あなたの1週間分の食事の記録を

取ってみましょう。

その内容から摂取カロリー、

栄養バランスの現状を把握します。

 

 

食事記録

ダイエット前の私の実際の記録です。内容がひどい…😂

 

この日の私の場合、摂取カロリーは

 

(昼食)465+(夕食)437+(間食)245-(運動)115=1032kcal

となります。

 

 

  ステップ3. 目標摂取カロリーを設定する

 

次に目標摂取カロリーを設定します。

目標摂取カロリーは、下記のように

 

消費カロリー > 摂取カロリー

 

消費カロリーよりも少ない量

になるようにします。

 

例えば先ほどの例の場合、

 

例:40歳 160cm 65kg
活動レベル:週に1、2回程度の軽い運動の方

 

消費カロリー 1880Kcal

基礎代謝量  1370Kcal

まずは 現体重-2kg(63kg) × 27kcal 

摂取カロリー 1700Kcal
を目指しましょう!

 

 

※カロリーに関しての注意事項※

消費カロリー > 摂取カロリーなら、

基礎代謝量 = 摂取カロリーに

設定すれば痩せやすくなると

思われるかもしれません…。

でも、摂取カロリーの減らしすぎ

逆に代謝を落とし、特にアラフォー以降の女性は

太りやすくなるのでやめましょう😱

 

 

また、大事なのはカロリーのみ減らすのではなく、

栄養バランスを考えることです。

炭水化物、脂質、タンパク質の

3大栄養素に加えてビタミン、ミネラルも

バランスよく摂取できるよう献立を考えます。

 

 

バランスの取れた食事

 

いかがでしょうか?

ダイエットを始める前に、ぜひ知っていただければと思います😊

 

私自身、自分の適切なカロリーを知らなくて、

 

アラフォー以降

食べる量をなんとなく減らす→痩せない😥

食べる量をがっつり減らす→太った😭

 

と、時間を無駄にしまくってしまいましたので、

みなさまは私と同じ過ちを犯さないでくださいね!

 

ちなみに、きちんと適切なカロリーを把握して始めた

今回のダイエットでは-11.5kgを達成してます!

みなさまのダイエットの成功も応援しております!

 

 


 

 

キラキラ私と一緒にこんな自分に変わりませんか?キラキラ


✅サイズが限られていて選べる服がない

       下矢印

丸レッド好きな服を着ておしゃれを楽しむ!


 

✅「太った?」と言われる(思われる)のがイヤで人と会いたくない

       下矢印

丸レッド「最近痩せた?」と会う人会う人から言われる!

 

 

✅腰や膝に負担がかかるから運動ができない

       下矢印

丸レッド好きなスポーツを楽しめる!

 

 

✅太っている自分を見たくなくて写真が苦手

       下矢印

丸レッド写真も怖くない!
 

 

Instagramのご案内

Instagramでは毎日
「我慢しない!食べて痩せるダイエット」 
「肥満から標準体型へ!
ダイエット成功の秘訣」
についても詳しく配信しています。

InstagramInstagram
 

 

 

「今の自分が一番若い」
私がダイエットを始めたとき、
そしてダイエットコーチを志したときに
背中を押してくれた言葉です。

いろんなことを言い訳にして、
始めなければ失敗はしないけど
小さくても「何かを始められた自分」は
結果にかかわらずそれだけで大成功!

私も目標体重までまだまだ頑張ります!

このアカウントの発信が
体型に悩む方の力になれれば幸いです。

お悩みやご相談があればいつでもどうぞ!