暖かくなって道端でたんぽぽとかほとけのざとか見つけるとほのぼのとした気持ちになります☺️


そんな中には今まであまり見たことがなかった花も最近よく見かけます。


その街路樹のところやちょっとしたスペースに咲いているのがオレンジ色の小さな花です。


植物に全然くわしくないのでかわいいなあ、なんの花かなあとは思っていたのですが、その花がこの間テレビのニュースで話題になってました。



どうやらナガミヒナゲシという外来種の花だそうで、気をつけないと茎とか折った時に出てくる汁とかが肌につくとよくないというのです。


ほんとにその辺りによく見かけるので怖いですよね😓


こんなにかわいい花なのに…


でもこの花以外にも子供の頃から慣れ親しんできた花とは違う見たこともない花が結構道端に咲いていて何の花だろう?と思いながら見てますが、もしかしたらこれらもみんな外来種なのかもしれませんね( ̄∀ ̄)


なんかなあ、ちょっと複雑な気持ちになりました😣