最近いろんな店でどんどん導入されて来ている自動の支払機。


うちのバイト先両方ともありますがこれって2パターンあります。


1つはお金を預かって店員さんが機械に入れてお釣りを渡すパターンともう一つはお金入れるところから全てお客さんに託すものと。


うちは前者なのですが、その場合問題になるのがお札をどの向きに入れるのかということ。


同じ向きに入れればお釣りも全部向きが揃った状態で出てくるので返す時に楽なのですが、店員の中でそれを決めていないとバラバラでちょっとめんどくさいことになります。


券売機とかが後者ですがバラバラにお札が出て来てなんか嫌だなと思うことありませんか?


そもそもそのお札の向き、気になるかならないかというところなんですけどね( ̄∀ ̄)


私は断然揃える人でなんならお財布に入れる向きもあるジンクスを取り入れて揃えてます。


ただ後者のはさすがにお客さんに向き揃えて入れてもらうのは無理だから諦めてますが前者の方は礼儀的にも揃えて返したいところなので決めうちにしたいんですよね😅


一体こういうの、気になる人気にならない人何割ずついるのか知りたいなと思った今日この頃です(^^)


ただ一つ心配なのはこういう便利なものばっかり使ってると人間の能力がどんどん落ちてくるよな〜ということ。お会計で計算するくせがなくなりましたもんね😓あといざという時機械は融通がききません💦