今月丹波の黒豆が解禁したらしく(そんな制度があったんだ!)、買い物を兼ねて姉ちゃんたちに丹波篠山の方に連れて行ってもらいました。


街に着くと同じように黒大豆を求めてやってきた人たちでいっぱい!


駐車場のところから篠山城跡がありそちらも気になりつつも速攻買い出しの方へ。






とはいえ、私は黒豆知識がないためほぼ見てただけ😅どうやら姉ちゃんたちは毎年来ているそう。


そして城下町を散策しながら早めのランチに行くことに。






この辺は蕎麦と鯖寿司が有名ということでいつも並ぶというコチラのお店へ。






珍しいつけ蕎麦方式のお蕎麦。そして鯖寿司はめちゃくちゃ身厚でジューシー、押し寿司ですがすごい柔らかかったです(^^)


この後一旦姉ちゃんたちと分かれてお母さんと散策。街中をぐるりとしたらお堀まで出てきました(^。^)




家の方より2,3度低いと聞いていましたがいい天気だったのでタートルネックにしたのは失敗( ̄∀ ̄)


そして食後のおやつには丹波栗のソフトクリームを💕




それを食べながら今回の私の最大の目的(みんなと違う…)、丹波栗の焼き栗を購入。






駅構内や屋台で見るけどさすがにこの量は入ってないですよね〜😆


この後姉ちゃんたちと合流して栗を食べましたがもちろんお持ち帰りになりました☺️


いろいろ名産が多いのでワインや梅酒など思った以上に買い物をしてしまいました💦


そしてこの後少し移動をして『こんだ薬師温泉ぬくもりの郷』というところに立ち寄り帰りました🍀


元々は篠山市だったらしいのですが、3年ほど前に丹波篠山市に変更になったみたいです。JRに乗ると篠山口行きとかありますが実際あまり行ったことがなかったので土地勘ゼロ( ̄▽ ̄)


ちょっといくと京都だったりするのも道路の標識見ながらへえ〜と思うことがいっぱいでした。


小さい頃にお父さんの車でいろいろ連れて行ってもらったときはどこ通って行ってるとか考えてなかったもんねσ^_^;


兵庫県は広いみたいだ!