今日朝レジ打ちしながらふと思いました。


『そういえば最近小銭募金をしてくれる人がいなくなったなあ…』

24時間テレビなり他いろんな募金活動があった際、うちはいつもレジ前に募金箱を設置しています。

レジ前募金ってそもそもお釣りとなる小銭を入れてくれるのが主なところ。

でもここ最近のキャッシュレス化によりみんな交通系やクレジットなどでお金を出さず簡単に会計を済ませてしまうので募金箱に全く関心が行かなくなってしまいました😢

まあ普段から募金活動とかしてる人ならいいけど、そうではない人たちに対してこうした活動を知ってもらい関心を持ってもらうにはかなり有効的な手段だったはずなのに…( ̄∀ ̄)

きっとこれからは1円でも募金する人しない人に分かれていくんだろうなあと思えてなりません。

何でもかんでも便利になっていくのもいいけど、こうしてあえて面倒なことでも自分が動くことによって得られたものってめちゃくちゃ大事なんじゃないかなあと思うんですよね。

今は24時間テレビ募金を設置してますが、コロナのこともあるし他にもいろんな形で募金活動やってると思います。

もしそう言った日々の小銭募金をしなくなったなと思ったら別の形でも続けてほしいですよね☺️