昨日5月15日(月)、『アンジュルム コンサートツアー 2017春 ~変わるもの 変わらないもの~』ファイナル@日本武道館 行ってきました!!

 

{01D8BB2F-088F-47DF-9148-E404D2D2277A}

 

よかった。泣きました。

 

ー変わるものと、変わらないもの。ー

かつて「スマイレージ」だった「アンジュルム」が、「スマイレージ」を「アンジュルム」で歌う。とても意味のあることに感じました。

 

スマイレージ×アンジュルムの対決だという言われ方もしたけれど、私には、アンジュとスマがキレイに混ざっていて気持ちが良かった。

 

だって、スマイレージも好きだったし、アンジュルムも好きなんです。

 

 

ースマイレージとアンジュルムー

アンジュルムになってから、曲調がずいぶんと変わりました。『大器晩成』は実にキラーチューンで、”四文字熟語シリーズ”は成功だったと思います。どれもカッコ良く仕上がっているもの。

 

しかし、特に”初期スマイレージ”とは別物と言ってもいいほど異なり、一つのコンサートでスマとアンジュ両方の曲で統一感を持たせるのは、正直難しいところがあったと思います。

 

昨年の秋ツアー「絆」は、全てアンジュルム曲で行われました(シャッフル曲以外)。それはそれで良かったと思うんです。モーニングが『The Best!〜Updated モーニング娘。〜』を出した後の2013秋ツアー「CHANCE!」の統一感のように。

 

でもオールドファンは傷ついた方もいると思います。スマイレージは二度と歌わないんじゃないかと心配された方もいるのではないかと。

 

 

個人的には、「絆」は「変わるもの変わらないもの」の布石だったように思えます。

 

 

ー3、4、5期によるスマイレージー

改名後の加入である、佐々木莉佳子ちゃん室田瑞希ちゃんという二強が、『同じ時給で働く友達の美人ママ』や『有頂天LOVE』を歌うのは、もうとびきり可愛くて!

 

『嗚呼 すすきの』は上國料萌衣ちゃんに似合って、アンジュ曲と見間違うほどでした。今のアンジュが歌うためだったような気さえしました。

 

それでいて、ザ・アンジュルムとも言える『大器晩成』→『次々続々』→『ドンデンガエシ』と、どんどんボルテージが上がっていく様が実に心地良かった。

 

 

ープレッシャーと決意ー

最後の挨拶では、涙が伝染しました。3,4,5期の涙。美しかったです。

誰かの卒業公演ではないのに感極まるのは、それほど今回のツアーのプレッシャーが大きかったんだと思います。

 

リーダー・和田彩花ちゃんの「これまでスマイレージとアンジュルムは別のもの、という感覚だった。なぜ今はアンジュルムなのに、スマイレージ曲を歌う時にワーッて盛り上がるんだろうと疑問だった」はとても正直に言ってくれたなぁと思いました。

 

それは決して、スマイレージを捨てたという後ろ向きな意識ではなく、再ブレークするためにアンジュルムとしてやっていくんだという、強い決意を持っていたという意味で捉えました。

 

続けて和田彩花ちゃんは「でも、グループが大好きなのはずっと変わらない。でももっと良いものを見せるためにもっと変わっていきたい」と。とてもたくましく、いさぎよく、印象に残っています。さすが、現ハロプロのリーダー。

 

 

ー”変わるもの”と、”変わらないもの”ー

スマイレージはアンジュルムで、アンジュルムはスマイレージ。名前やメンバーは”変わるもの”でも、本質的なものは”変わらない”んだなって、思いました。

 

そして”変わらないもの”が、現メンバーであってほしい・・・今のアンジュルムなら、どこまででも行ける気がするんです。

 

最後の『友よ』の、円陣を組んで全員で賑やかに上を見上げるところに、仲の良さが詰まっているように思いました。和田彩花ちゃんが今回も「今のアンジュルムに、自信しかない」と断言してくれたのが嬉しかった。

 

そして、もっとも”変わらないもの”なのは、初期メンバーである和田彩花ちゃんが現在もメンバーであることではないかと。

 

彼女の初期の頃の初々しさは、良い意味で”変わるもの”ですが、あやちょが今も歌ってくれていること、現アンジュルムを引っ張ってくれていること、これは掛け替えのない財産で、私たちファンの誇りだと、そう思うんです。

 

 

 

PS.

その他欠かせないポイント!

・上國料萌衣ちゃんと笠原桃奈ちゃんが先輩メンバーに違和感なくついていっているのが素晴らしかった

・後ろが透けるスクリーンも良かったし、ステージ床がキラキラ光る照明も良かったし、新曲も良かった。

・ライブ新曲『I 無双 Strong!』、音源化希望!

・衣装打ち合わせに勝田里奈ちゃんが参加したそうで!特技を生かして素晴らしい!!

 

 

アンジュルムのトリプルA面シングル『愛さえあればなんにもいらない/ナミダイロノケツイ/魔女っ子メグちゃん』(曲順未定)は6月21日リリースです!!

 

 

 

 

 

---------------お知らせ---------------

「大喜利ナイトCULTURE」開催!

{79D86616-2286-4C05-94DE-AEEF9AE0E24D}

*日時:6月2日(金)開場18:30 開演19:30

*会場:渋谷・東京カルチャーカルチャー(〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA 4階)

*出演:いつもの3人です!佐藤満春さん(どきどきキャンプ)、伊福部崇さん、そして五戸美樹

*ゲスト:R藤本さん(ベジータ様の大喜利お見逃しなく!)、伊倉愛美ちゃん(伊倉ちゃんとのトーク復活です♡)

*チケット先着順です。お早めにどうぞ!

http://tcc.nifty.com/event/general/20759

(チケットは五戸美樹握手券付きです笑。いらなくても付いてきます笑)

投稿大喜利の回答募集中!コチラ (回答締め切り:5月28日(日)23:59)

 

---------------

 

コラムも引き続き連載中!

 

日刊スポーツで連載中のコラム「元ニッポン放送アナウンサー 五戸美樹のごのへのごろく」(WEB掲載。閲覧無料)

コラムの一覧はコチラ

http://www.nikkansports.com/m/entertainment/column/gonohe/

 

*トーク編の最新は第22回『「空気」を利用するコミュニケーション術

 

*ダイエット編の最新は第7回『衝撃的ダイエット「おなかが空いたら食べる」

 

---------------

 

「℃-ute楽曲大賞」開催!

http://www.esrp2.jp/hpma/c-ute/2006-2017/

*投票締め切りました

*結果発表イベント:6/5(月) 18:30〜 

*イベント会場:LOFT9 Shibuya

*5/20(土)10:00よりローソンチケットで前売開始 (Lコード:70605)

 今回もオペレーターを務めさせていただきます‼︎

 

---------------

*フレッシュガール情報サイト「HUSTLE PRESS」で連載中のハロプロ関連ライブレポート 五戸美樹の「生まれ変わったら鈴木愛理さんになりたい」(WEB掲載。閲覧無料) ―Hello! Projectひなフェス2017―コチラ

---------------

*エイベックス・アーティストアカデミーでトークレッスン講師を担当

*女性アイドル「Flower Notes」「ClefLeaf」「seeDream」、男性アイドル「ハニカム.トーキョー」のトークレッスン講師も担当。それぞれ応援よろしくお願いいたします!

---------------

*Twitter⇒@miki_gonohe 

*フェイスブックページ⇒コチラ

*ニッポン放送の携帯サイト日記、毎週木曜更新!⇒http://sp.1242.com/