私のiPhone、たまにまだ電池あるのに急に電源落ちるんだよなぁ〜、なんでかなぁ〜、使い方が悪いんだろなぁ〜、この前も落としたしなぁ〜・・・と思っていた今日この頃。

 

調べてみたら、私の使っているiPhone6Sは、特定のシリアルナンバーでリコールが出ており、まさに対象製品でした!

 

Apple Store銀座店で、すぐにバッテリーを無料で交換してもらえました!ありがとうございますApple様!早く相談すれば良かったー!落としたせいじゃなかった!(でももう落とさないようにしよう(^^;)

 

{4DD90131-A909-46D6-AB14-87DCD699AE7F}


 

新しいバッテリーは電池が0%の状態ということで、50%くらい溜まるまでお店で待たせていただきました。

 

そしたらなんと、待ち時間にMacとiPhoneの質問に答えてくださいました!なんていうサービス精神の塊!ありがたや!!

 

(良い会社ですよねぇ・・・もしマスコミに就職しなかったら、Appleに就職したかったですね私は・・・狭き門でしょうけども・・・)

 

そこで私、衝撃の事実を知ってしまったのです!

 

なんと!

 

iPhoneの写真は、消さなくて良いんですって!!!!

 

 

知ってました・・・?

 

 

私、今のMacを使う前はWindowsを利用していたんですが、iPhoneとWindowsを有線でつないで、iPhoneからWindowsに写真をコピペして、ファイルを保存し、iPhoneから写真を消して、iPhoneの容量を整えていたんです。でも今は全くその必要ナシ!!

 

iPhoneに保存してある写真は、ネット環境がある時にiCloudに自動で保存されていて、Macでも同じ写真を見ることができます。(ここまでは知ってました!)

 

iCloudは無料で契約でき、容量を増やすのには月額料金がかかりますが、それでも数百円程度。私は容量を増やして、毎日iPhoneで写真をたくさん撮り、たくさんiCloudに自動保存していました。

 

そしたらいつの間にか、iPhoneの写真が8,000枚に・・・。この写真、入れっぱなしにしていたら容量をかなり圧迫するのではないかと思い、どこかに移した方が良いのではないかと思っていたんです。

 

でも、「ストレージを最適化」をONにしていたら、iPhoneが自動的に写真の容量を圧縮してくれているんですって!

 

もちろん、iCloudにはオリジナルデータが保存されているので安心ですし、iPhoneで写真を見るときも、iCloudにあるオリジナルデータに修復されて、キレイに見ることができる。

 

つまり、iPhoneにある写真は、よっぽど莫大な数でない限り(数十万枚とか)iPhoneの容量を圧迫することはなく、iPhoneから消さずに、永遠にiCloudに保存し続ければ良い、ということがわかったんです!

 

衝撃の事実・・・!

 

これからは本当にいらない写真だけ消して(半目のとかね)(むしろ見たい?笑)、ちょっとでもとっておきたいものは、消さずにiPhoneに保存し続けます。

 

なんて快適なiPhone生活!そして使いこなせていなかったワタシ・・・!

 

 

Apple Storeではこれまでも

・Macは電源を切らなくて良い。折りたたんでスリープ状態にしたままでOK。(これも衝撃でした)(たまにキーボードが遅くなった時に再起動する程度。本当に入れっぱなしです)

・設定すれば、夜寝る時にiPhoneを充電器につなぐと、自動でiCloudにバックアップをとれる。(これも衝撃。バックアップをとり忘れることがなくなりました)

 

(Macの薄さと軽さだけでも衝撃的でしたよワタシは…)

{AB56E0DD-B527-4065-A515-ECAB311FC86B}

 

{EB5BA8F7-0C4E-4619-80DE-E4F344DD2FDD}

 

 

 

 

Apple Storeで色んなことを教わり、聞くたびに「すごい!未来がやってきた!」と雄たけびをあげています…照。

 

こういった質問は、私がアナウンサーだから教えてもらえる、というわけではありません!残念ながら私はそんなたいした人物ではありません(笑)どなたでも教えてもらえます!MacやiPhoneで何か困ったことがあったら、いつでもApple Storeに行きましょう♪(←店員気取り笑)

 

 

新しいiPhone7は後ろをぼかすカメラ機能がついていたり、iPhone7Plusはカメラのレンズが二つついていてズーム機能が抜群によくなっているそうですよ!これは気になりますね〜☆

 

 

 

---------------

【お知らせ】 

日刊スポーツでコラムがスタート!!『元ニッポン放送アナウンサー 五戸美樹のごのへのごろく』 http://www.nikkansports.com/entertainment/column/gonohe/news/1766527.html (ウェブ掲載。閲覧は無料)

---------------

*『DHC キレイを磨く!エクストリームBeauty』
放送曜日:月~水
放送時間:TOKYO MXでは16:30~16:59。スカパー!プレミアムサービス547chとネットでは16:30~17:30(17時まではMXと同じ内容)。FOXスポーツ&エンターテイメントでは10:00~10:30。
配信媒体:YouTubeFRESH!ニコニコ生放送。(アーカイブ有り)

公開収録日程:15時頃〜16時頃

公開生放送:月火水の16:59〜17:30
公開スタジオ:『DHCシアター虎ノ門サテライトスタジオ』(東京都港区虎ノ門2-2-5 共同通信会館1階)

---------------

℃-ute新春コンサート@中野サンプラザのライブレポート、HUSTLE PRESSにアップされています!https://hustlepress.co.jp/gonohe23_column/

---------------

*Twitter⇒@miki_gonohe 

*フェイスブックページ⇒コチラ

*ニッポン放送の携帯サイト日記、毎週木曜更新!⇒http://sp.1242.com/