9月28日(水)の「エクストリームBeauty」で、新企画が発表になりました。

その企画とは、ごのへのダイエット企画です・・・!

 

前身番組「エクストリーム昼休み」時代に、

番組構成作家でおなじみ、めがねさんが、ダイエット企画に大成功!

次は五戸さんどうですか、と言われ続け、断り続けていたのですが(笑)、

ついに始めることになりました。

 

ダイエットには前向きなんですよ、でも・・・

企画となると、体重を公開することになるなと・・・

それだけはイヤ!だって、女の子だもん!

みんな忘れてるかもしれないけど!一応、女よ!

かつて女性アナウンサーが体重を公開してダイエット企画をするなんて、

そんな番組ありました!?

前代未聞です!

 

企画を断ったものの、痩せたい気持ちはあったので、

こっそりダイエットをすることにし、

『ロカボで食べるとやせていく』を読んで糖質制限を勉強し、

糖質制限しながらジムに通って、

1〜2ヶ月くらいで「最近痩せた?」なんて言われるようになり、

「よし、この調子♪」なんて思っていた矢先、

「やっぱりダイエット企画やりましょう」という話になりました。

 

 

ダイエット。

英語では「食事」の意味ですが、日本語では「痩せること」を指しますね。

 

 

私は子供の頃から、痩せたい痩せたいと、思っていました。

子供の頃は特に、ぽっちゃりだったからです。

 

番組でも少し言いましたが、

小学3年の時、150cmで50kgありました。

縦にも横にも、周りの子より大きくなるのが早かった。

飛び抜けて自分だけが大きくて、恥ずかしくて、

好きな男の子はいつも自分より小さくて、悲しくなって。

自分の体重や体型に、とてもコンプレックスを持っていました。

 

いま考えると、別に恥ずかしく思う必要ないと思うんですけどね。

まぁ、思春期だったのと、

「痩せてる人がキレイ」っていう風潮にとらわれすぎていました。

 

その後、身長は中学1年くらいでだいたい今くらい(165cm)になり、

体重は高校生の時にピークを迎えましたが、

大学生になってから落ち着いて、ここ10年くらい、だいたいこの体重です。

 

テレビに出ているアナウンサーは、みんなとても細くて、

アナウンサーになりたいと思った時に、

体型のせいで受からないんではないかと思いもしましたが、

ラジオ局に受かったことは、私にとって転機になりました。

 

見た目のコンプレックスにとらわれる必要がなくなったんです。

 

中身を磨こうと思った。話す内容に集中できた。

リスナーの皆さんに喜んでもらったり、声を褒めてもらえたのが、何より嬉しかった。

 

今のダンナと付き合い始めたのも、転機になりました。

小柄で細い人なんですが、自分が小柄な事も、私がぽっちゃりな事も、

まっったく気にしない人で、救われました。

 

ふたたび転機が訪れるのは、結婚式の前ですね。

ウエディングドレスは、今よりちょっと細い状態で着たいと思った。

結婚式の予算だと計上して、

”痩身エステ”に通い、酵素を買ってファスティング(断食)をし、

「ジャイロ」という効果的だけど金銭的にはキツいトレーニングに通い、

半年間で5キロのダイエットに成功しました。

まぁ、お金をかけた、ということですね。

 

当時は、この体型をキープしたいと思っていたんですが、

お金をかけたダイエットは、お金をかけなくなると、戻るんですね、これが。

半年で5キロ痩せたのに、1年で5キロ戻りました。

ただ、それ以上は増えませんでした。

これが私の安定体重なのかなと思いました。

 

今回は、3ヶ月で5キロ痩せる、という企画。

なかなか、無謀です。

 

例えば、うちのダンナは、

ちょっと食べないと5キロくらいすぐ落ちてしまう人ですが、

私は、体重の変化がほとんどありません。

東京マラソン走っても、富士山に登っても、体重の変化って、

200グラム〜500グラム程度なんです、私は。

結婚式前も半年かかったし。

 

今年の夏、糖質制限でこっそりダイエットをして、ちょっと痩せたんですが、

そこからさらに痩せるのは厳しいと思ったので、

戻すことにしました。

ダイエット企画の前に、この後食べられなくなっても後悔しないように、

我慢していたものを美味しく食べてみました。

 

すぐ戻りましたね(笑)痩せるのは難しいのに太るのは簡単です(泣)

 

 

その状態で、カメラの前で、体重計にのる。

 

 

これは、精神的にはかなり、厳しいものがありました。

服を着てマイクもつけているので実際よりも重く表示されるんですが

人って、数字しか見ない方も多いと思うんです。

 

いろんなコメントいただきました。

「意外とあるw」も「意外とないw」もありました。

「そのままで良いのに」って書いてくれている人もいて、正直嬉しかったです。

 

 

3ヶ月で5キロのダイエット。

 

体重を公開した以上、絶対に減らさないといけない。

もし5キロいかなくても、4〜4,5キロは絶対に落とさないと。

とにかく時間がない。

普通のことをしても、そんなに体重は減らない。

体重を減らすためだけに、

絶食してフルマラソン走るくらいしないとダメだと、本気で思っていました。

 

しかし、私があまりに体重を減らすことだけにこだわり始めたため、

「ちょっと方向性が違うのでは?」という話になりました。

 

これは、放送ではこれから出てくる話ですが、

リスナーさんを中心に「そんなに急に体重を減らして大丈夫か」と

心配の声をたくさんいただいたので、

安心してもらうために、先に少し書きます。

 

なんてったってエクビューは、「キレイを磨く!」番組!

ガリガリに痩せるのではなく、キレイに痩せなければなりません!

 

ダイエット企画のポイントは

・ただ体重を減らす事には何の意味もない

・体重はあくまでも目安である

・美しく健康的に痩せる

・食事の量は減らさない

・ReNa式トレーニングをがんばる

 

番組レギュラーのReNa先生から、ストレッチやトレーニングをたくさん教わり、

それをがんばって、結果的に体重が減っていたらいいよね、という企画だったんです。

なんだか自分で言うと、5キロ痩せていなかった時の言い訳みたいですが…。

 

でも、世の中に、痩せたいと思っている方って、たくさんいると思うので、

体重だけにとらわれないで、っていう発信をちゃんとしたいと思う。

 

いずれにしても、体重を公開している以上、

ある程度、結果は残さなければとは思っています。

 

そしてこれから、どんどんReNa式トレーニングを教わっていくので、

ぜひ皆さんもやってみてください!

参考になるものばかりだと思います^^

 

ダイエット企画の写真、たくさんあるので、少しずつ載せていきますね!

 

ごのへ、カラダはってガンバってます!!

 

 

★『DHC キレイを磨く!エクストリームBeauty』
放送曜日:月~水
放送時間:TOKYO MXにて16時半~17時。スカパー!プレミアムサービス547chとネットは16時半~17時半。(17時まではMXと同じ内容)
配信媒体:YouTubeFRESH! by AbemaTV、ニコ生。(アーカイブ有り)

公開収録日程:今週は15時半頃〜16時過ぎまで!

公開生放送:月火水の17時〜17時半
公開スタジオ:『DHCシアター虎ノ門サテライトスタジオ』(東京都港区虎ノ門2-2-5 共同通信会館1階)

 

★10月3日(月)の公開収録のゲスト・舞台 『弱虫ペダル』や舞台『ホイッスル!』などで大活躍中の俳優 秋元龍太朗さん

★10月4日(火)の公開収録のゲスト・ミュージカル『テニスの王子様』やテレビドラマ『あまちゃん』などに出演し、人気を集めている俳優・赤澤燈さん

★10月5日(水)の公開収録のゲスト・以前も出演していただいた筋膜のスペシャリスト竹井仁先生

 

 

★DHCのカタログ誌「オリーブ倶楽部」10月号に

エクストリームBeautyの告知掲載!デジタルカタログはコチラ

 

★プレゼントコーナー毎回あり!プレゼント応募フォームはコチラ!

https://www.dhctheater.com/extreme_beauty_entry/

 

★番組ブログ

http://ameblo.jp/dhcexb/

 

 

今日もお楽しみに☆

 

 

---------------

*【ニュース女子】#76

https://www.dhctheater.com/season/23/

放送後YouTubeで配信中!

-------------

*HUSTLE PRESSで℃-ute@武道館のライブレポート、アップされています!

http://hustlepress.co.jp/gonohe18_column/

---------------

*サブインタビュアーを務めさせていただいたチャオベラの10周年記念本『THE ポッシボー → チャオ ベッラ チンクエッティ 10 Years and The Future Alive 4U!!!!』の

ネット通販受付中!

 http://www.e-lineup.com/shopdetail/000000010332/

-------------

*Twitter⇒@miki_gonohe 

*フェイスブックページ⇒コチラ

*ニッポン放送の携帯サイト日記、毎週木曜更新!⇒http://sp.1242.com/