今日は、足利デザイン×ビューティー専門学校で

トークショーの司会を担当し、
夜は隅田川花火大会を見に行ってきました。
 
まずは花火の話から!
{65B9F4D8-636F-4B59-A5F5-3C50492378F2}

↑iPhone6Sで、なんとかここまで撮れました。
 
動画も!


 
(声があまり入りませんでしたが^^;)


 
 
花火写真といえば、
ニッポン放送時代から取材させていただいている、
花火写真家・金武武(かねたけ・たけし)さん。
一年中、全国の花火を撮影している、
花火専門のカメラマンでいらっしゃいます。
 
先日、金武さんのトークショー@クラブツーリズムにもお邪魔しました。
{D0C3BC09-A50D-41DA-B7DE-6665C0404C19}
金武さんが花火の解説をしながら撮り方を教えてくれるツアーもあるんですよ!
人気でもういっぱいでした!
 
トークショーでは、
スマホでも花火をキレイに撮れる方法をレクチャーされていました。
今回撮ってみて、五戸的には、線になる花火(菊やしだれのタイプ)のとき、
花火をタッチしてピントを合わせると、
一枚くらい良いのがあるかなと。(それが一枚目の写真)
それ以上を目指すにはやはり一眼レフが良いと思いました(アタリマエ^^;)
 
一眼レフでも花火を撮るのはコツがいるものですが、
金武さんに教わった父はかなり上達しました!
本も出されているので、ぜひチェックを☆
 
*「デジタルカメラ 超・花火撮影術」電子書籍版配信中☆
金武武さんのブログはコチラ↓
 
 
さて、隅田川花火大会に話を戻しますと…
 
今大会は第39回ですが、
隅田川の花火というのは、徳川吉宗の時代までさかのぼる、
日本で最初に行われた花火大会といわれています。
 
難点は場所の確保なんですが、
父がシート席を抽選で当てまして、両親と行ってきました。
(五戸父は去年も当てるという強運の持ち主であります)
 
写真は五戸母と☆
{AA237590-1BF9-4905-9662-F5CFA251E98A}

良い天気!!
 
{78EC3D58-1724-4A19-A884-2727AA9BD7DE}

 
隅田川花火大会の名物は、コンクール花火!

今年も10社による、

東京五輪エンブレム・組市松紋をヒントにしたものや、

真田丸をイメージしたものがあがりました。

 

かわいかった、

「Boys and Girls -恋の火遊び-」

{629F9459-D7CD-4183-BDC5-741825B4E7F0}

 

「Jelly fish(ジェリーフィッシュ)」は花火でクラゲを表現していました。

{684211E4-B8CF-4EE5-BA7F-68CFFD393224}

 

桜の花火もキレイだった!

{1920AFC1-BA8A-40FB-B4D2-CE50890C1703}

コンクールの他にも、タイムリーな花火が打ち上がりましたよ。

 

コチラ↓は、ポケモン!

左側がモンスターボールで、右側がピカチュウ♡

{6B167CA2-F508-4C9B-B269-B98C3BCEC196}

 

去年に続いて、「妖怪ウォッチ」の花火もありました^^

{FF8872D8-8C32-47F6-8602-9D29BDDFDFE2}
 
最後はこれ以上ないくらい連続で打ち上がり、大歓声があがりました。
{E0A92298-0A27-4DBB-8CDC-D38D89EDB59D}

花火師の皆さんの開発努力には頭が下がるばかり。
今日この日のために一年間準備をされているんですよね。
 
そして、その一瞬に、100万人もの人が同時に感動する…
そんなエンターテイメント、この趣味が多様化した昨今でも、なかなか無いですよね。
やっぱり花火はすごい。
 
(そして席を当てる五戸父すごい。笑)
 
 
 

---------------

(お知らせ)

*auヘッドライン『アイドルもういっちょ』ゲスト佐藤優樹ちゃん

後編がアップされました!

 http://hl.auone.jp/article/detail?genreid=8&subgenreid=95&articleid=KTT201607261091

前編はコチラ↓

 http://hl.auone.jp/article/detail?genreid=8&subgenreid=95&articleid=KTT201607261087

※スマホ・タブレット向け動画 ※全てのキャリアで視聴可能 ※アーカイブはしばらくすると消えてしまうのでお早めにご覧ください。

---------------

*『DHC キレイを磨く!エクストリームBeauty』
曜日:月~水
放送時間:TOKYO MXにて16時半~17時。

スカパー!プレミアムサービス547chとネットは16時半~17時半。(17時まではMXと同じ内容)
配信:YouTubeAbamaTV FRESH!、ニコ生。(ニコ生以外アーカイブ有り)
スタジオ:『DHCシアター虎ノ門サテライトスタジオ』(東京都港区虎ノ門2-2-5 共同通信会館1階)ぜひ観覧にいらしてください☆

---------------
*Twitter⇒@miki_gonohe 

*フェイスブックページ⇒コチラ

*ニッポン放送の携帯サイト日記、毎週木曜更新!⇒http://sp.1242.com/

*HUSTLE PRESSでハロプロのライブレポート書いています!

http://hustlepress.co.jp/gonohe15_column/