東北の旅ブログ、まだまだ書きたい事があったんですが、遅くなってしまいました(汗)

 

大船渡では、観光もしました!

まず、「穴通磯(あなとおしいそ)」!

その名の通り、キレイに穴が空いた岩が見えます♪

船に乗ってその穴を通る、"穴通船"もあるそうです^^

 

磯の奥に、大船渡湾の入り口が見えます。

震災後、大きな堤防ができました。

 

そして、大船渡の観光地といえば、「碁石海岸」(ごいしかいがん)!

碁石のような丸いツルツルした石が拾えるんですよ^^

松がキレイな景勝地!

 

そして、東北といえば、温泉!

「夏虫のお湯っこ」に行ってきました☆

 

気持ち良かった~☆

 

さぁ、お風呂に入ったら次はご飯!

 

今年も、大船渡の盛(さかり)駅近くの『Porco Rosso』(ポルコ・ロッソ)にお邪魔しました!

地元の食材をふんだんに使った、イタリアンの名店です!

 

まず前菜の盛り合わせ☆

 

そして、こんがり焼かれたパンに挟まったチーズ。絶品!

 

さらに、パスタ!

 

美味しいものいっぱいの三陸をイタリアンで楽しむ!贅沢ですねぇ~☆

 

宿泊は、「大船渡プラザホテル」へ。

 

今年3月にオープンした、新しいホテルです。

とてもキレイな、過ごしやすいお部屋でした!

 

震災前も、すぐ近くにありました。新しいホテルの斜め右に今も残っています。(写真↓茶色の壁の建物です。震災で津波の被害に遭い、営業停止していました)

 

ホテルの前のロータリーに、復興市街地整備事業計画が書かれています。

平成32年、2020年~2021年の完成を目指しています。

 

ホテルの部屋から見た沿岸部。

 

復興に向けて、大規模工事が行われています。

大船渡は、他の被災地に比べると、工事の進行がすごく早い印象です。

 

「大船渡プラザホテル」の目の前に、BRTの大船渡駅があります。

 

大船渡駅からBRTで、陸前高田駅まで約45分。

 

陸前高田でランチ!

「こんの直売センター」に行ってきました。

震災後、少し場所を替えて再開されたお店です。

BRTでは「脇ノ沢駅」の近く。

 

名物は、「磯ラーメン」。おっきなホタテが2つもドドンと乗っています!

 

ちょうどホタテが旬の季節☆

 

お決まりの、麺持ち上げポーズ!

 

ツルツルの麺が、透き通った塩味スープとプリプリホタテに合う!

 

友人は定食をチョイス☆

 

コチラもホタテがビッグ!

 

 

こんな感じで、観光も楽しんだ旅でした^^

 

東北のために何かしたいけれど、何をしたらいいかわからない、

という方、たくさんいると思うんです。

そんな方には観光がオススメ。

見るもの食べるもの、たくさんあります!

旬な魚の幸は、季節によって変わるので、いつ行っても楽しめますし、

秋は秋刀魚、冬は牡蠣!春はホタテもワカメも絶品です^^

 

野次馬で被災地に行くのは、絶対良くないけれど、

良いものを堪能して、お金を落とすのは、大事な事だと思うので。

 

いつか、東北を巡るバスツアーがしたいなぁと夢を抱いております^^

 

 

(東北の旅ブログ、その4はコチラhttp://ameblo.jp/miki-gonohe/entry-12155309539.html

(カテゴリの「東北」欄でさかのぼれます)

 

 

 

--------------

(以下おさらい)

*大喜利会議室 Presents『会議室ゲームショウ2016』

6月12日(日)19時~新宿ネイキッドロフト
前売1,600円/当日2,100円※前売券はイープラスにて発売中!
[お問合せ]新宿ネイキッドロフト(03-3205-1556)
[イベントHP] http://kgs2016.tumblr.com/ 

[twitter]  https://twitter.com/ogr_kgs

 

--------------

 

*auヘッドライン「アイドルもういっちょ」、こぶしファクトリー・和田桜子さん前編

 http://hl.auone.jp/article/detail?genreid=8&subgenreid=95&articleid=KTT201606012251

※スマホ・タブレット向け動画 ※全てのキャリアで視聴可能

 

--------------

 

*『DHC キレイを磨く!エクストリームBeauty』
曜日:月~水
放送時間:TOKYO MXにて16時半~17時。

スカパー!プレミアムサービス547chとネットは16時半~17時半。(17時まではMXと同じ内容)
配信:YouTubeAbamaTV FRESH!、ニコ生。(ニコ生以外アーカイブ有り)
スタジオ:『DHCシアター虎ノ門サテライトスタジオ』(東京都港区虎ノ門2-2-5 共同通信会館1階)ぜひ観覧にいらしてください☆

---------------
*コラムを書いた『まだ お笑いラジオの時間』発売中!
http://www.amazon.co.jp/dp/4862981674

---------------
*Twitterはじめました!⇒@miki_gonohe 

*フェイスブックページ⇒コチラ

*ニッポン放送の携帯サイト日記、毎週木曜更新!⇒http://sp.1242.com/

*HUSTLE PRESSでハロプロのライブレポート書いています!

http://hustlepress.co.jp/gonohe11_column/