今日も気持ちのよい一日。

思い立って椿大神社へ⛩行ってきました。




きっかけは未青さんの投稿。

未青さんはいろんな神社で天麻那舞を奉納されている方で、その投稿に椿大神社の文字を見つけたのが昨日。

ちょうど実家にいたので、もしかして明日なら、自宅に帰る前に行けるかも〜ラブラブと問い合わせたらビンゴ爆笑キラキラ
なんてラッキー音譜



奈良の堀内亜紀さんが描かれた"猿田彦大神"がきっかけで、気になっていた神社。


いつか行けたらな♫ のいつかが今日でした。


でも実際に行くことに決めるまでは、いろいろ確認して、交通手段とか、ほんとにタイミングなのか?とかね。


で、面白いことに

問うと答えは現れる。






昨日訪れた三姉妹のレリーフ


このタイトルが「」。


他にも行くことを後押ししてくれたメッセージが


嵐のSP番組のあと「マツコ会議」が流れてて、原宿のお店に来てたお客さんにマツコがどこから来たの?と聞いた答えが

鈴鹿 名古屋 ポーン


(えんちゃんのセッションの後だし、マツコが聞いてるってのも意味ありげでしょ)




本殿




椿岸神社






かなう滝

水量が多い!






バスが2時間に1本しかなく、11時にはもう本殿にいたのだけれど、お陰であちこちゆっくり回れました。






百福と書かれたお茶碗で、お抹茶をいただく。お菓子をのせてるお皿とクロモジはお持ち帰りします。




飲み終わると、ふくよかなお顔がドキドキ




天麻那舞奉納前に
亜紀さんの"猿田彦大神"を見られますか?とお願いしたら見せていただけておねがい
(本殿となりの社務所かな?そこにあります)。



いよいよ舞が始まるのでそちらに向かうと、本殿の階段降りきったところで、またもや鮮やかな緑のカマキリが、ストンっとどこかから目の前に降りてきたびっくり


昨日今日と2日続けてのメッセージは何だろねー?





残念ながら、舞は最後までは見られず(バスの時間が💦)
それでも、あの鈴の音とゆれる衣装と優雅な動きに魅了されて、大満足で神社をあとにしました。

みなさん静々と素敵でしたお願いキラキラ


写真やビデオは撮れないので、未青さんの記事をリンクしますドキドキ


椿大神社 天麻那舞奉納 【前編】

椿大神社 天麻那舞奉納 【後編】




そうそう、さっきも現代の忍者と言われる人がその技を披露していた相手が
鈴鹿 くん (存じ上げませんが…)



今日も気持ちよく寝られそうです照れ

ありがとうございます虹キラキラ