”自己肯定感が低いママは○○をやめないと一生苦しい子育てが続く” | カラダが喜ぶロミロミサロンLino Lino【八王子・日野・昭島】

カラダが喜ぶロミロミサロンLino Lino【八王子・日野・昭島】

八王子市小宮町の自宅サロンLino Lino(きらきら、輝く、まばゆい)です。
長男は少年団でサッカー、次男はクラブチームのスクール、長女はミニバスと様々なカテゴリーのスポーツママを経験中。私自身は運動神経0のフラダンサーです。

ブログを読んでくださってる皆さんは、お子さんがいるでしょうか?私は子供が3人います。小学生、年中、3歳で、まだまだ手がかかるのはもちろんのことニコ

悩みが最近ありまして、私が家事で忙しい時に限って兄弟げんかをするプンプンそれも3人いるもんだから長男対次男、長男対長女、長女対次男、余った1人がどちらかに付いたり仲裁に入ったり、わちゃわちゃして訳がわからないぶー

私が忙しくて手が離せない時にテレビを見てソファに座ってるいい身分のくせになぜケンカをするのかムキーと私も怒りがこみ上げて来て、こらー!うるさーい!と怒鳴ってしまいます。

子育てしんどいなって、そんな時にブログの読者登録してくださったスモーリーあずささんのブログが目に留まりました。

ちょうどメール講座をやっていたので申し込み、1時間のセッションも受けました。あずささんはブリスベンにお住まいですが、ZOOMでお話することが出来ました。

今の悩みを話したところ、的確にお返事が返ってきて…

実は私は子供達を怒鳴ったりコントロールしてはいけないという思いがあり、怒鳴ってしまう自分を自己嫌悪するという負のループにはまっていました。

長男が小さい頃にある心理学の子育て講座に通っていました。そこで話される理論は素晴らしいものでした。子供をコントロールしない、されない、そのためにどういう対応をするのか?
推奨される行動とやらない方が良い行動がありました。

でも私は実践出来なかったんです。自宅に帰り、子供を目の前にした時、推奨される正しい対応をするのは難しかったです。

あくまで私にとってはです。きちんと実践して荒れていた家庭が穏やかになったという話も多々、聞きます。

あずささんにその話をすると、

自己肯定感が低い人がそういう講座に行っちゃうと全て自分に足りない気がして、ちゃんとやらなきゃって思う。でも本当は自分に合うもの、好きなところだけ取り入れれば良い。
素晴らしい理論だとしても完璧に実践できない自分が劣っている訳ではない。

と話してくれました。まさに目から鱗でした‼️

どうして私が育児講座に行くたびに苦しかったのか、ノートにいっぱいメモして帰ってきて苦手な数学の勉強をした後のように頭が痛くなったのか、原因が分かった気がしました。

何度も言うようですがこの子育て講座を否定している訳ではありません。ビジネスのグループコンサルを受けた後も同じように苦しくなりましたが、原因は同じ。

要は取り込み方の問題ですね。

スコーンと抜けたんです。完璧じゃない私の子育て上等‼️そして世の中、多様な考えがありますが自分に取り込むかどうか選択の自由があります。
セッションの後、晴れやかな顔^_^ちょっと泣きました。

スモーリーあずささんのメール講座、おススメですハート
ママってみんな頑張っているキラキラ