被災地、大槌町と陸前高田へ | 藤本美貴オフィシャルブログ Powered by Ameba

藤本美貴オフィシャルブログ Powered by Ameba

藤本美貴オフィシャルブログ ミキティオフィシャルブログ ミキティブログ

昨日と今日と

岩手県の被災地の避難所などを

事務所の先輩の

「シャ乱Qさん」と「私」

そして岩手県の宮古市出身の

今回被災者でもある

「愛かなえちゃん」





$藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」powered by Ameba-__.PNG




かなえちゃんは歌謡曲歌手として

今年デビューしたばかりの18歳。



と一緒に避難所へ。。。





$藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」powered by Ameba-__.PNG





今回は物資と一緒にうたを歌わせていただきました。



先輩のシャ乱Qさんは生演奏ということで

移動車の中で音合わせ。




$藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」powered by Ameba-__.JPG




避難所に向かうまでの道は

大震災から2ヶ月たったとは言え

まだまだがれきの山です。





$藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」powered by Ameba-__.PNG





$藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」powered by Ameba-__.PNG





$藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」powered by Ameba-__.JPG





テレビなどの映像で見ていましたが。。。

実際みても本当に現実なのか。

そして今回被災された皆さんが本当に怖い。

大変な思いをされた事をあらためて実感しました。





避難所では室内で歌ったり、

避難所の外の広場で歌ったりさせていただきました。





$藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」powered by Ameba-__.JPG





今回2日間でお邪魔させていただいた避難所の皆さんと

少しの時間ではありましたが、

笑顔になれた時間であれば嬉しいです。





今回大槌町の避難所の一カ所では

アニメ「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった島

蓬莱島(ほうらいじま)があって

避難所からすぐ見える事もあり

アニメの「ひょっこりひょうたん島」の歌を皆さんと一緒に

歌わせていただきました。




$藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」powered by Ameba-__.PNG





そして2日目は

ニュースなどでも被害が大きかったとよく

報道されている

「陸前高田」



大槌町もそうでしたが陸前高田も

本当に線を引いたかのように、

津波で崩れてしまったお家の近くに

いままでと変わらないお家。




陸前高田は本当に広範囲で

津波の災害があったそうです。





$藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」powered by Ameba-__.JPG





$藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」powered by Ameba-__.PNG





$藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」powered by Ameba-__.PNG





最近は仮設住宅も出来て仮設住宅に移った方も。




$藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」powered by Ameba-__.PNG





そして色んな所から来てる自衛隊の方達




$藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」powered by Ameba-photo.jpg



街中のがれきの作業でも

自衛隊の方達の頑張ってる姿が沢山みえました。





そして、各地から集まってる



$藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」powered by Ameba-__.JPG




ボランティアの方達

人と人との繋がり、絆に

感動と感謝の気持ちでいっぱいです。





避難所にはこんな幕も沢山ありました。




$藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」powered by Ameba-__.PNG





今回大槌町と陸前高田の被災されたみなさんと

少しの時間でしたがお話もさせていただきました。



子供を出産したばかりの方。

もうすぐ出産を控えてる方。



沢山の不安もあると思います。

元気な子供に、大きく育って欲しいです。




そして、

おばぁちゃんとお話をさせていただいたのですが、

「生きますよ!津波に流されないで生きたんだもん。」

と言う方。



お子さんを

「幼稚園に送り出して。そのままもういないんです。」

という方。



私達を案内してくれた地元のスタッフさんも

「家も、妻も流されちゃいました」

とおっしゃっていました。





こんな悲しい、悔しい思いをしてる方が

沢山いらっしゃるんだ。

と思うと本当に胸が苦しい思いでいっぱいです。




あらためて、沢山の亡くなられた大切な命に

心からご冥福をお祈りいたします。





今回の東日本大震災は

忘れないし、忘れてはいけない出来事だと思います。

被災地のみなさんは

必死に頑張って前に進もうとしてます。




被災地では無い私達。

出来る事は人それぞれ違うし、

出来る事は小さい事かもしれません。



でも私も出来る事を

離れてはいますが一緒に頑張ります。