大雨(うちは無事です) | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


全国版ニュースになった地域とはかなり離れていますが


今日(昨日)はこちらも一日中☔

降ったり止んだり(しかも強い)で



帰りには


自転車でたった2、3分の距離なのに

集中豪雨にあい、


びしょ濡れになりました。

(傘をさす暇もなかった。持っていたのに。一瞬にして豪雨に‼️)


ストーブ付けようかと思ったくらいでしたが、

着替えて体中拭いたら


疲れて寝てました。


オイッ‼️ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)

(早出寝不足、お年頃の体力消耗もあるね💦)


昨日会えた友人達は

まさに避難勧告地域になり


「家は対象地域から外れて無事だけど、ひっきりなしにスマホに警報入るよ😰」と。


テレビには、下段、横に

「あらゆる地域の避難勧告、現在の避難世帯数、避難場所」が流れます。


一部でなく、北から南まで

ほぼ県全域にまたがると錯覚するほどの地名が並びました。


母は「町内の名前も出たんだよ👀。うちは対象外で平気」と。


周りが田んぼで、家より低くなっているため、水は下に流れるみたい。



ここ、アパートら辺は

そんなに降らないのに

周りでは大変な事になっているようです😣💦


昨日東京からこちらへ向かい、今日会うはずだった幼なじみは


まず途中で新幹線のトラブルに合ってしばらく止まり、


やっと隣県酒田市まで来たら、豪雨で足止めをくらい、

来られなくなりました。


私と会うのはともかく

大事な用事ができなくなったので

(そちらもニュースで出た警告、勧告地域)

日を改めるしかないそう。


もうすぐお盆も来るので

休業日等もあり、

「トラブル含めどうしても来られないならリモートもできるかも(するしかない?)⋯」と言われたそうで


「リモートできるなら早く言ってよ〜😣😰💦と思った」

と嘆いていました。


いや、相手(施設、官公庁?)の厚意で申し出てくれた事で

常にしている、可能ではないのかもしれないけれど⋯。


(海外で暮らしていたブロガーさんは、日本に帰国して、あるいはあちらで日本のあれこれ手続きをする際に「こんなにも役所関係が電子化が遅れているのか‼️」と驚いたそう。出向いて、紙類にハンコを押さないと事が進まない。住んでいた国ではパソコン、メールで事が済み、疑問は電話で解決だったそう。「だいたい窓口の方が若くもなくパソコンもあまりこなしてなさそうな印象。こんな風でマイナンバーカード云々大丈夫なのかと疑問に思いました」だそう。


私は数十年前、電話で問い合わせをして手続きに行った役所で散々待ったあげく「〇〇が足りないので持って来てください」と返され、次回行くと「判子が必要で⋯(ツン真顔)」に「すみませんが、確認した時に必要な物では言ってませんでしたよね?こちらもやっと貴重な時間を作って何度も来てるんですよ。一度に言って下さい( º言º)😇💢」と言った事があります。普段あまり怒らない、言えないタイプなんですが「何で横柄な態度なんじゃ⁉️(ง🔥Д🔥)ง」とカチンと来て⋯昼休みも仕事時間も3度も潰れたんですもん。ちゃんと事前に確認したのにぃ😣😱🤮)



彼女は、今泊まるホテルはともかく、たどり着かない予約のホテルは返金されるし、キャンセル料も発生しない事になったそう🤗


事情が事情(天災、交通トラブル)なので特殊かもしれませんが

良かったです。


「用事もできず、dabyonちゃんとも会えず、このまま仙台経由で帰るよ😭(来る時は新潟経由でした)」と言っていました。


夜勤明けで体も痛く、大変だったでしょうに🙏😱😭😭



雨☔、まだ続くのかなぁ😰


去年はこちらの近辺でも被害があり、

うちのような無事な店舗に殺到したため、売り場がスカスカになり、焦ったのを覚えています。


それでも、ありがたい事に物流が途切れずちゃんと届き、

供給が間に合いました。


一時的に閉鎖した、せざるを得なかったお店もあるものね💦


友人、知人達、


避難なさった方達はご無事かしら?💦


体調を崩してなければ良いな。


なんでもない所にいる私でさえ

夏の冷房と暑さの激差(16℃(仕事上)〜30℃)、湿気や睡眠不足で


胃腸も何だか不調です。



どうかお気をつけてくださいね。



仕事、曜日でシフトが変わっていましたが

全部早朝になりそうです

( ̄ω ̄;)あんま得意じゃないんだけどな⋯

(お盆は3:00ですって‼️夜中じゃん‼️12時間以上じゃん!さすがにずっとではないだろうけど。シぬ〜😱😱😱😱🤮🤮🤮)



が、がばる〜(`ϖ ´; )🔥