賞味期限/雪下キャベツ | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


ひとり暮らしで

出来合いの物、レトルト、

冷凍食品、


少量の生物(なまもの)を買う私だすが


「食べ物も見直して片付けないとな」と


「賞味期限10日過ぎの商品」を見つけた((*ノω<*) アチャー)


10日とは言っても「真空パック」だし、いいか、な「黒豆」ですた。

お正月用品お得で、ダブってしまったのを忘れていた。

黒豆、おいしいし、喉に良い(イガイガも潤う)ので好きよ❤


したら


「ん?(。´・ω・)」


傷んでるとか、何か違和感あるのではない。


味が濃くなっちゃったんだと思うが


しょっぱかった


いや、誤解を与えてはイカン


甘いのだが、味付けの「しょう油、塩」が、主張が強くなってた。


「消費期限」ではないので

文字通り

「おいしく食べられる期間」を過ぎたのだが


「これから調理する物(インスタントラーメン等)」と違い、

既に味がしみていた物なので

さらに濃くなった、浸かった、のだなと思うス。


ちょっと残念ですた。


いや、忘れてた自分がいけないし、

食べる食べないは「自己責任、判断」だよ🤔😜



材料も、作ってくれた方にも悪いし、もったいないから

おいしいうちにいただこうと

改めて思いますた。




元青果より



今期


暖冬、雪不足で

「雪下キャベツ」が作れない事が多いそう

(一度収穫した物に、充分な雪をかけて、甘みが増すようにした物だす)


意外デスが

雪は断熱材でもあり

(カマクラとか温かいもんね)


外に出しただけでは凍ったり、傷んだりするキャベツが

雪の下で

「凍らないよう自分で糖を出す」んだそう。


もし、一部凍っても

常温に置いて様子を見ると

自然解凍するそうなので

「凍ってる、傷んでるんじゃない?」ではないようだす。


雪下キャベツ、

お値段高め(手間暇かかるからね)だけど、

パリパリして、甘みがあって、

そのままでも

ちょこっと塩をかけても


おつまみにおいしかったのになぁ(´・ω・`)🤗