ちょっと憤慨( 'н' ) | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


お天気で左右される来店数、売り上げ、の雪国だす。


そりゃもう

「どうした⁉️」「何でこうなる⁉️」のレベルで


「繁忙日なのに全く人が来ない」とか

逆に、「こんな大荒れにすごい来客‼️」とか

荒れる前「買い置きしなくては」、

荒れた翌日

「やっと買い物に行ける‼️」で


多少想像はしていても

「その上を行くご来店、逆に全く売れない時」にはお手上げだす。


日持ちしない特売品が大量に余るのも困りマスが


「発注増やしても増やしても追いつかにゃい」のも大変で


私も大ボスに厳しく言われますた。


「だってね⁉️こんなに増やしたんだよ⁉️もうしょうがないの‼️(←タメ口!)」と言う右腕さんらには

笑って

「そうなのかぁ😅😆」で


私みたいな下っ端には

「こんな売り場じゃダメだ(*`Д´)

くどくど⋯」


黙って聞いてたが、

腹が立ってちょっと反論


でもボスの言い方がキツいため


「ここ最近のめちゃ売り上げ好調は褒めず、ダメ出ししかしないのな、強い人にはヘコヘコしてホント最低だよ!」とムカムカ。


何にも考えていない、対処していないと思われてるのが我慢できなくて


前もって計画していた一覧や発注メモ(今書いたのではないとわかる詳しさ、ビッシリ!)を持って


d「大ボス!先ほどは(反論して噛み付いて←)すみませんでした。


今回は間に合いませんでしたが、この先、期間売り込み商品と、〇〇メーカーさんの商品(前担当者は入れなかった)、イベント以外の品も入れてあります!」とプレゼン(?)した。


d「空いた(売れた)スペースに、翌日持って来てくれるメーカーさんとも話がついてます。(売れ方)読めずに対処遅れたのが反省事項です」


大ボス、ニコっとして

「んだ、早めの電話(メーカーさんへ)が大切だな」と。


さっきの悔しさ、コンニャロはあっても

そのままにしない

「ただの文句垂れ、反抗するヤツ」では終わらせないのは


意地だす。


何言っても許される、デキる人間と見逃される(トラブルあっても)人間を

羨んでも、恨めしく思ってもしょうがない。


地道だけど、ジワジワ貢献している、ポカをやらかさない人間達にも気づけよ、と


たまにアピールしマス。


誰がいなくても会社は回るというけれど

誰がいなくても困るのは事実。


いない人の分は「誰かが負担する」のだから。

まして、ただでさえギリギリ、いやマイナスの人員だ。


一番最初の、尊敬する大ボスは

チーフ会議で


「勘違いするなよ!社員が休んでもたいして困らないが、パートさんがいないと店は成り立たないんだ!」と言っていて

パワハラにも厳しかった。


パートを見下すのも嫌いだが

社員に丸投げするのも違うと思う。

働く形態が違うのだから。


でも、今の

「社員並みの仕事量、内容を負わせて低賃金」はおかしいと思うよ。

「同一労働同一賃金」どこ行った?


やりがい搾取にならないよう

「体壊すほど過度に尽くし過ぎない」

「求め過ぎられたらNOと言う」を心がけたいス


なかなかできないけどね😅




いつもやらないのに

朝食食べながら、昼のサンドイッチ作ったら


お昼までシフトを忘れてますた!(時間調整)

‎( ꒪⌓꒪)


しかも


シフト作り直しで

いきなり連休になり


発注含め

4日分の仕事計画、

休みの代行準備しなければならないという


気付くのが遅れたせいもあり、

「ぎゃー‼️」となりながら

チーフが戻るまでに帰らねばと

ビクビクサー残しますた。


「この時間ではできません。残業させて下さい!」と言うには準備不足だったので。


そこも、成長しないとな😣

でも、この歳でさらに追い込みかけられるって・・・

(今までできてた事、いや無理してやってた事がしんどくなり、先輩達はみんな辞めたいと言ってマス。私は・・・自分で生きて行かねばだからなぁ)




気を取り直して


新商品と見たら食べたくなった

(よそのお店ですた🤭😂)





スーパーカップ
バターサンド味

の方しか食べてにゃいけど

ミルク感というかバター感、
私は好きだす❤

時おりあるクッキーの食感も
多すぎるとゴリゴリするけど
程よく感じますた。


食べる、と寝るくらいしか
ストレス発散はないけど

それだってできない状況の方達がごまんといるのだから
贅沢な事だす。

戦争とか災害とか
怖い、痛い、寒い、暑い、暗い、
ひもじい、苦しい、不安

が無く
安心して暮らせる世の中になりますように。

傍観者でなく
できるだけの事はしたい。

つけ込んで詐欺や犯罪を犯す者を許さない、罰を与えるのも

無事でいる側の大切な役目の気がします。