やる価値はあるよね | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


モラハラ、パワハラ、ヒステリックな所のある

うちの女チーフですが


女性ゆえの細やかな気配り、

思いつきもあり


「何か引き出しに入っている」

と思ったら


「何か困っている事はないか」


「不満はないか」


「今後、作業効率を上げるためにどうしたいか?」


等のアンケートだった。




私は、10年ほど前に散々な目に合ったり(しつこい?)


パワハラモラハラ相手をたしなめたり調べもせずに

弱い者、言われた側、おとなしく言う事をきく側(血の涙を流したけどね)を異動させる会社にあいそをつかして


いつ辞めてもいいや、と


時には皮肉を言ったり

言いたい事はたいてい言うようになったが


愚痴や悩みを言って来る人達も


「何言われるかわからない」

「怖いから書けない」と言う。



が、


おとなしく、人を庇うYさんが


前日まで機嫌の良かったチーフが

いきなり真逆の事を言って攻撃して来たため


「私、めちゃくちゃいっぱい書いちゃった・・・」と言うΣ(๑º ロ º๑)


我慢に我慢を重ねて来たのだろう。


それを受けて


普段悟り切ったように

「どうせ何も変わらない。何も期待しない。気の持ちようを変えるだけだ」と言う子リス先輩も


「疲れた・・・やる人だけこき使われて、やらない、できない人は野放しでもう嫌だ」と


「ちょっと書いてみた」と。


何でも難癖つけられてうつ気味のNさんはどうだろか?


私は

「言いたい事は伝えているし今さら・・・」と思いながら


(「こんなん、本社に直に行く物でなければ、何も書けませんやん!」とゆうた😂)


「あれ!?足りないぞ!?」というくらい


真っ黒に、ビシッと書いてた😂😂😂


言葉は選んだつもりだけどさ


「いつもお話を聞いていただいていますが」とか😆


やらない人間が人の時間を搾取している事、それを放置(諦めて)して、さらに求められるのは割に合わない事、

やらない側が上記(搾取)をどう考えているのか聞きたい、等


あと

人が大声を出したり、目の前で大声で叱られているのを見るのもトラウマで、心療内科治療経験がある事も書いた


さて、どう出るか・・・


チーフとしては

来たる面談への材料と思ったらしいが

(よそは会社に提出した大雑把な自己評価表のみ)


思った以上に辛辣な文面が並び


それが原因かどうか


右腕さんに愚痴って

慰められて

泣いたらしい


みんな「ええっ!?」と動揺


でも


アナタの何倍も、いや

何十倍も

みんなアナタに泣かされていますから!


私がそう言うと

みんなうるうる強く頷いた


でもさ


みんなの意見を知れて良かったんじゃない?


「それはこうでしょ!?😡」

「アナタがこうだからでしょ!?」と1つずつ説得して潰して行くつもりだったかもしれないけど


思った以上の人数から

しかも、言う事を聞いて

通じ合ってると思った相手からの反撃に

ショックを受けたようだ



でも、

アンケートを取ろうと思ったように

悪い人ではないので


これが

ワンマンを抑えるきっかけなど

良いように働いたら良いなと思いました




社員ちゃんが、学生気分が抜けず


のんびりしたり

意欲がなかったり

人を当てにしたりで


ボロクソ言われて


彼女ができない反動で

リーダーNさんに仕事が行き

(右腕さんはさらに重要な仕事をしているため、スルー)


Nさんはボロボロで

社員ちゃんはビクビクで

私らに社員ちゃんのやるべき仕事が回って来て・・・


子リス「できないからやらせない、じゃなく、やらせないと覚えないよね!?😡💢」


d「私、10年前、ズブの素人なのに、書類ただ渡されて、いっぱいいっぱいだったから『何これ!?どういう意味、内容なの!?』チーフは、頼りになるリーダーさんらだけ褒めて、私には『聞いて来ない奴には教えない!』と。


聞くタイミングも、何を聞いて良いかもわからず、パニクったよ。


私はパート(リーダー候補として募集)で、社員ほど望まれる事はなかったし、歳も食ってたから、罵倒されてもある程度食いついたけど、


社員で、まだ社会人2、3年の社員ちゃんはビビって手も足も出ないと思う。

そんな状態に『来ないから教えない』はただの意地悪だよ」


子リス「自分も若い頃チーフにキツく当たられたと言ってたから、同じようにしてるのかな?」


体育系部活や、親の虐待のように


負の連鎖は何も生まないだろう?

辛かった、苦しかった事を伝承するのはなぜ?


チーフと右腕さんは

「甘い!私達はどれだけやられた事か」と言う


それは、「何くそ!」と思える人相手だからのし上がってこれた話で


それぞれの得意不得意、性格を見て

やり方や指導のし方を考えなければならないと思う


優しくしろとは言わないが


厳しくして

ただ萎縮させて潰しては

元も子もないんじゃないの?



子育て経験も

長期の指導経験もない私だが


嫌な人、思うようにいかない人を

簡単に見限って


頭から人格否定をする

今のやり方が良くない事だけはわかるよ




私が今、チーフにある程度気に入られているのは


昔の事を水に流して(と、見える。あるいは、チーフは悪い事をした覚えはない)

大人の対応をして


注意すればおとなしく従い、


年の功で、フォローがきき、


「よそから無理に連れて来たお客さん」が、思った以上に使えるヤツでラッキー♥で


何なら愚痴や悩みも聞いてくれる


からだ。



実は熱い反骨精神を抱え

時限爆弾のようになっているのを


彼女は知らない




人間が好きで


あまり人を憎めない私だが


信用し過ぎると牙をむくかもよ?


( ̄〜 ̄)