「ブログ、メルマガ、Facebook、どれをやればいいですか?」
質問をいただいたので、過去記事に手を入れて、再アップします。
SNS全盛期の今だからこそ、素晴らしい恩恵もあるし、逆に面倒なこともありますが、
何かしら目的がある場合、今の時代、やらない手はないと考えています。
どれも一足飛びに育つわけではないけれど、やればやっただけ、手応えや結果を
得られるのもホント。
ここ数年、押さえておくべき自分メディアは、
「ブログ」「Facebook」「メルマガ」だと言われてますね。
だからこそ、どれをやればいいのか迷うのかもしれません。
私の場合、すべてに力を入れていますし、それぞれ結果も出ています。
力の配分は、
ブログ > Facebook > メルマガ
って感じかな?
本当はメルマガももっと出したいんですけどねー。
それぞれをどう使い分けたらいいかを悩む人も多いですよね。
考え方としては、こんな感じ。
ブログは「読み物」
メルマガは「お手紙」
facebookは「交流の場」
何となく伝わりますか?
きちんと、それぞれ使う意味があるんです。
ブログは得意、メルマガは苦手とか、Facebookは書けるけど、ブログは毎日は
書けないなど、いろいろあるとは思います。
でも欲しい結果がある人には、それぞれを使うことに意味があることを忘れずに
育てていきましょうね。
![]() |
人生とビジネスを変える自分メディアの育て方
Amazon |
この辺りのことは、本にも書いていますので、チェックしてくださいね!