働きながらの子育て | 有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

少しずつ育児のペースやコツも掴めてきました。

なぜ泣いているのかがわかるようになったり、生活リズムが整って夜も寝てくれるようになったり、いい流れですニコニコ










ということで、のんびりと仕事復帰キラキラ


すでに自宅でできる仕事は開始していますが、

現場へ行くとなると息子をどこかに預けなくてはなりません。








私が子供の頃は、共働きの両親が帰ってくるまでおじいちゃんおばあちゃんの家で過ごしていましたおじいちゃんおばあちゃん




ですが私たちの家庭は核家族。

祖父母の手を借りて子育てをするのは難しい状況ですアセアセ





保育所も検討したけれど、私は毎日のお仕事ではないし、授乳の間の3時間など短時間で終わるように自分でスケジュール調整できるから、長時間預けるということもありません。





そこで助けてもらっているのが事務所のスタッフさん達!

しかも、すでにお子さんが大きくなり手元を離れたベテランの先輩ママですおねがい








祖父母の手を借りることは難しいですが、仕事場の仲間や友人を頼ったり、また、いざと言う時に頼れる関係性を築いておくことで、沢山の大人の手を借りながら子育てをすることは可能だと感じました拍手


それが難しい場合も、地域のファミリーサポートなどを利用することで母親(または父親)が一人で子育てを背負いこむことがないようになるのが理想的ですよね。






ちなみに、私のいる地域では子育て支援センターがあり、無料で短時間の預かりをしてくれたり、自分が急な体調不良で病院に行きたい時の預かりなど、緊急時も対応してくださる(基本は要予約ですが)というありがたいサポートがありましたグッ


調べてみると意外と他にもいろんなサポートがあるのかも。








私はたまたま手の空いている先輩ママ達が近くに居て、快く「いくらでも手伝ってあげるよ!」と言って頂けたこと、家族のように信頼し合える関係性を築けていたことが本当にありがたく、いい環境だったと思います。




これから本格的な仕事復帰ですが、上手に周りの手を借りて、私も息子も成長して行きたいな音符






まずは今週の美的のインスタライブ。
頑張ってきます口紅