手術終わりました | 有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

イリスの<水晶体亜脱臼>の手術、無事に成功しました流れ星

 

 



 

怖がりな性格のため入院は大きなストレスになることから、一日置きの通院で経過を診てもらっています車

 

 

 



 

今回の手術は、水晶体の中身を吸い出して人工レンズを挿入。


再度水晶体が落ちてこないように、目の中で縫い付けるというものでした。

 


 

レンズを縫い付ける作業を除けば、人間の白内障の手術と同じだそうです。

 


 

 

手術器具は犬専用がまだ足りず、人間用で代用することもあるそうですが、今回イリスの目の中に入れたレンズはメニワンというメーカーが開発している犬用の眼内レンズでした。

 

犬用がちゃんと開発されていたことに驚くと同時に、とてもありがたく感じましたおねがい!!

 

 

 




 

髪の毛よりも細い糸で目の中を縫合するという高い技術と、犬用レンズのおかげでひとまず右目の失明は避けられました。

 


 

まだ油断はできませんが目も開き始め、少しずつクリアに見えてきたようですキラキラ

 

 



 

 

 

 

おうちでのケアは、1日3回、10分置きに4種類の目薬をさしています。






イリスは犬種の遺伝的に目の疾患が起きやすいと聞いていたので、定期的に眼科専門医に見てもらい、目薬にも慣れさせていました。

 

 

でも、環境が変わって術後にいつも通り目薬をささせてくれるのかガーン


 

噛まれるのを覚悟で目薬をさしましたが…、

予想に反して、すんなりと目薬をささせてくれましたルンルン

 



事前にスクールで目薬やカラーの練習をしておいてよかったキラキラ



イリスをもっと信じてあげないと、ですね照れ

 

 




いつもより甘えん坊。

可愛さ倍増していますビーグル犬あたまラブラブ






instagram

↓   ↓   ↓

arimura_miki

https://instagram.com/arimura_miki/