福岡特別講座-Q&A- | 有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba


お待たせしました!!

福岡講座に来てくださった方に後からいただいた質問にお答えしますルンルン







イエローハートQ.アイラインやアイシャドウを目尻にすると、笑い方なのか取れやすくてできないです。取れにくく、横長の目にするにはどうしたらいいですか?


グリーンハートA.目尻にアイラインを入れる前に、
①滲んでしまう部分の油分をティッシュオフ
メイク前のスキンケアの油分が滲みの原因のこともあります。
②ティッシュオフ後にパウダーでサラサラにしてからラインを引く。
③アイラインを引いらた上からまたうっすらと仕上げのパウダーを乗せる。
パウダーでサンドイッチすると崩れにくくなります。

あとは、笑ったときに上下の目尻がくっついて崩れやすい方は、その部分アイラインをいつもより少し上から真横に伸ばすように描くといいですよ。

イラストを参考にしてくださいね。


真横に目尻を伸ばすようにアイラインを引くと自然に横長の目に見せることもできます。
黒よりもブラウンのアイライナーの方が、滲んで崩れた時に少し影っぽく見えるので、汚く見えることもありませんよキラキラ







イエローハートQ.時間が経つにつれ、赤ら顔になってきます。
チークをつけるともっと赤みがきになる気がして、色や付け方を悩んでいます。

グリーンハートA.時間が経ち朝より血流が良くなることで頬に自然なチークが入ってくるのはいいことです♫
赤みが出ることを想定してチークは塗らない、または控えめにしておくのがいいと思いますよ。
血色が悪くなってくる午後に足りないと思ったらチークで血色を足す、というのはいかがでしょうか?








イエローハートQ.よく作られる自炊レシピがあれば教えてください。

グリーンハートA.鶏肉とミックスビーンズをたっぷり入れたトマトスープが好きですラブ
鶏肉、ミックスビーンズ、その他好きな野菜をたっぷり入れて、トマト缶、コンソメとハーブミックス、塩、ブラックペッパーで味付けして煮込むだけ。
好きなものを入れてトマト缶で煮るだけですが、タンパク質と野菜がたっぷり取れるのでオススメですニコニコ






イエローハートQ.この時期(乾燥する秋冬)塗るものが多く、最後のアイクリームを塗る時点で結構ベタベタなのですが、それでも浸透するのでしょうか?
アイクリームを塗る場所はベタベタになる程塗らないほうがいいでしょうか?

グリーンハートA.顔の上でスキンケアが混ざってしまうほどにベタベタだと浸透しにくいかもしれません。
手のひらに吸い付く程度のしっとり感なら問題ないですよ。
ベタベタ、ヌルヌルに感じるほどでしたら、少し量を減らしてみてはいかがでしょうか?
判断の基準は翌朝の肌が乾燥していないかどうかですOK







イエローハートQ.眠くてたまらない日の、簡単に済ませたい時の最低限のスキンケアは何を塗っておけば良いでしょうか?

グリーンハートA.最低限、私はオイルだけを塗って寝ることもありますよルンルン
乾燥肌なので、化粧水よりも水分を蒸発させないために油でとりあえず膜を張って寝る!という感じです。






イエローハートQ.乾燥、エイジング対策として今使っているオールインワンジェルにブースターとしてオイルを追加しようと思っています。
ロクシタンやメルヴィータのオイルはどうでしょうか?

グリーンハートA.ロクシタンもメルヴィータも素晴らしい商品だと思います。
店頭で試してみて、香りや馴染み方、塗った後の肌などを確認しながら自分で心地いと思うものを使ってみるといいですよ。








イエローハートQ.トップスはどちらのものですか?
着ていらしたスカートがとても可愛かったので、どこのものかぜひ教えてください。

グリーンハートA.この日のトップスはREDY AZEL。スカートはand coutureです。









イエローハートQ.本日のメイクのアイシャドウを教えてください。

グリーンハートA.この日のアイシャドウは、マクレールのスパークリングジェム シャイニーベージュBE101でした♫









イエローハートQ.ピーリングはどのくらいの頻度でしたらいいでしょうか?

グリーンハートA.日常で使うようなふき取り化粧水なら、朝晩2回などと使用方法が書かれていると思うので使用頻度を守ることが大切です。
拭き取り化粧水は保湿目的ではなく、角質や汚れを取るものなので、乾燥するようでしたら朝か夜のどちらかにするなど回数を減らすといいですよ。
エステでピーリングをするなら、2、3週間に1度くらいにしてやりすぎないようにしましょう。
ピーリングのしすぎは肌のバリア機能を弱らせることもあります上差し








イエローハートQ.頭皮の乾燥対策などはされていますか?
いつも通りにシャンプーをしてるのに今日突然痒みを感じたので、、、

グリーンハートA.最初はあってると思っても、徐々に乾燥を感じてかゆみやフケが出てくることがあります。
これは人それぞれ合う合わないがありますので、かゆみを感じるようでしたら使用を中止したほうがいいかもしれません。
私も以前同じようなことがあったので、使い切るのを諦めて、サラサラ系ではなくしっとり系のシャンプーに変えて改善しました。
頭皮の保湿というよりも、皮脂を落としすぎない、優しい洗浄力のものに変えてみることをお勧めします。






イエローハートQ.毛穴の黒ずみ、小鼻の皮脂、赤みが気になるのですが、スキンケアはどのように行うのがよろしいでしょうか?

グリーンハートA.赤みがあるということは炎症を起こしているか、以前炎症を起こしたところに赤みが残っている状態なので、まずは触らないことです。
気にして触りすぎたり、角栓除去パックなどを使用している場合は必要な角質まではがしてしまうので、乾燥でより毛穴が開くこともあります。
乾燥していると体が過剰に皮脂を分泌してしまうので、毎日たっぷりの泡で優しく洗顔をしたあとはシートマスクをしたり、化粧水を二度づけしたり、外からたっぷりと保湿しましょうグッ








イエローハートQ.飲み物はカフェインレスなど気をつけられていますか?

グリーンハートA.寝る直前には飲みませんが、日常ではカフェイン系は特に気にせずに飲んでいますニコニコ
飲み物で気をつけている事は、お砂糖が入ったジュースはなるべく飲まずにお水やハーブティーをよく飲むようにしています。
コーヒーは好きなので飲みますが、基本ブラックですコーヒー











イエローハートQ.洗顔時に、顔の顎のラインから消しかすみたいなのがポロポロ出ます。これは角質でしょうか?
何かアドバイスお願いします。
洗顔料はクレンジングと洗顔が一本で済むビオレのものを使っています。

グリーンハートA.実際に見ないとなんとも言えないところはあるのですが、、、

もしかしたら乾燥がひどくなってきて、皮向けなどが起きていませんか?

それか、洗顔が行き届いてない部分があり、剥がれるべき角質やファンデが落ちきっていなかったりして、垢のように汚れがたまっているのかもしれません。
あとは、スキンケアや下地の相性が悪いと、分離して消しかすのようなものが出ることもあります。
乾燥や皮向けでないようなら、もう少し洗顔料を増やしてみたり、洗浄力の高いものに変えてみるといいかもしれませんね。









イエローハートQ.実樹さんはどんな時に幸せを感じますか?また、苦手な時、嫌なことにぶつかった時はどんな心持ちをされますか?

グリーンハートA.飼い犬のイリスを連れて夫婦で散歩をしている時に幸せを感じます♫
あとは、美味しいものを食べた時、綺麗な花を見たとき、講座に来てくださった皆さんが笑顔になってくれた時、割と毎日、色んな瞬間に幸せを感じますキラキラ

嫌なことにぶつかった時は、「ここから何を学ぶべきか?」と自分の成長するべきポイントを見つけるようにしています。
それが出来たら、自分を褒めて好きなお菓子を食べたりして、また幸せを感じます(笑)










イエローハートQ.艶髪のためのセルフケアを教えてください。

グリーンハートA.シャンプー後トリートメントをなじませる際に、シャンプー用のブラシやコームで髪を梳かしながら1本1本にトリートメント成分を密着させてみてください。
それだけでもドライヤー後の髪が一段ツヤっぽく仕上がりますよキラキラキラキラ










イエローハートQ.東京でもやりますか?

グリーンハートA.東京では、来年の1月2月に「もちもち肌の作り方」というスキンケアの講座を行います。
お時間が合えば是非ご参加くださいラブラブ


会場:NHK文化センター 東京 青山教室
日時:1月23日(水) 19:00〜20:15
        2月27日(水) 19:00〜20:15

お申し込みはこちら







メイクレッスンの講座はキャンセル待ちになりますお願い
会場:NHK文化センター 東京 青山教室
日時:2月10日(日) 10:08〜13:00

お申し込みはこちら