内心、ホッと・・・ | 美樹のブログ from 湘南

美樹のブログ from 湘南

大好きな音やいろいろについて、思ったことや自分用ログとして残しておきたいことを徒然に書き綴ってます。
気軽にコメントどうぞ♪
アメ友登録は、コメント等で親しくなった方限定。

芸能事とは全く関係ない話。


息子@中1   学年末の成績
年が明けて、多少勉強するようになったので、
数学と国語は何とか平均点はとれたものの
英語は壊滅状態。

夏休み明けに買っておいた英語の教科書副教材を終わらせないと、サッカー⚽遠征への参加は認めん!と言い渡してあったのに、
手を着ける様子なく、平然とゲーム&テレビ

何頁残ってんの?と聞くと
40頁くらいかなぁ。。とのんびりした返事。

やっと着手したのが2日前。
やり始めてみたら、実際の未着手ページは50ページ以上。
後半に進めば進むほど難しくなるのに、2日で出来るくらいならあんな成績取ってないだろ💢💢

行かせてやりたい という気持ちと
一回宣言したことは緩めん!という子を谷に落とす獅子な気持ちと。

頼むから、早くやってくれ!という親の願う気持ちを子が知るわけなく(笑)

そこに現れた救いの神
先週末から10日間滞在中の私の母親
この人、30年前からコツコツとNHKラジオの基礎英語から始めて、今はボランティア通訳が務まる実力。
大学以降、英会話に縁の無い私より、よっぽど使える。

2日前になって、やっと手をつけ始めた孫に朝から晩まで、丸1日付き合うこと二日間。
ちゃんと勉強した上に、
(何でもいいからとりあえず書く!じゃなく・笑)
奇跡的に全部終わりました!!

いやー、有難い!(TT)
いろんな意味で。

息子自身も、バァバとごちゃごちゃ漫才のような問答しながらの勉強だったので、楽しくやりきれたようだし。

あとは、これに懲りて
もう少し普段から勉強してくれ😅
中学の勉強くらい、塾なしで乗り切ってくれ!


で、その息子。
今朝は5時起きで、爽やかに二泊三日の静岡⚽遠征へ旅立ちました😊