追捕 原作 「君よ憤怒の河を渉れ」 | 美樹のブログ from 湘南

美樹のブログ from 湘南

大好きな音やいろいろについて、思ったことや自分用ログとして残しておきたいことを徒然に書き綴ってます。
気軽にコメントどうぞ♪
アメ友登録は、コメント等で親しくなった方限定。

先日、福山雅治さんファンの方から、
追捕原作の映画を見るので、一緒にいかがですか? とお誘いいただきました。

あいにく、その日は時間が合わなくて見れなかったんだけど、
そうか!原作見てみるというもの面白い!と思いたち
入手してみました♪

映画「君よ憤怒の河を渉れ」
主演 高倉健
1974年の作品
 

あらすじや当時の反響等はWikiで読むことが出来ます。

⇒ 君よ憤怒の河を渉れ@wiki

細かい部分はともかく
カッコよかったし、結構ドキドキワ・クワク!
面白かったです(^^)

細かい突っ込み所は結構ありましたけど(笑)
エンターテイメントってのはこんだもんだ!みたいな。

ハリソンフォード主演の「逃亡者」
イーストウッドの「ダーティーハリー」的要素もあり
西部劇?みたいな迫力もあり。

美人も出てくるので、ワァ~ォ 的なシーンもあり。
ま、主演な健さんが、だけどね
※BROSな皆様、ご安心あれ

追われる高倉健さんは鉄板なカッコよさ
時々、あまりにもセリフが棒読みチックな時があっていいの。
不器用なまでに実直が取り柄な検事さんだから。
 

そして、決して雄弁な感じじゃない健さんより
はるかに無口でニヒルで、武骨なまでにカッコいい原田芳雄さん
 

 

福山雅治さんの役どころはここですよね
逃亡者で言うところの、トミーリージョーンズ

ほかにも、田中邦衛さんが、キーになるけど、セリフはあんまりない役で出てたり
大滝秀治さんが、富豪で、娘を溺愛する役どころで凄くいい存在感だったり(^^)

 

こんな方も出ていらっしゃいました(^^)
 


あ!そうそう
ロケが凄く多かった映画みたいで
当時の街の風景、人の様子も面白い♪

この駅前の感じ
どこかでみたことありません??
 

写真がないですが。。
2013年5月・・だったかな?
ガリレオ2ndの撮影オフ日に、ましゃが長野で釣りをした時
あれが、初めての釣り@BROSTVじゃなかったか?
あの時、この駅前の、この角度からスタートしてましたよね~♪

こんな駅舎だったんだねぇ
当然、45年前なんて、新幹線の「し」の字もない訳だし。
 


・・・と原作は、全国各地、そして山の中、洞穴の中。。。と
かなりロケ色が強いですが、
今回の「追捕~MANHUNT」はオール大阪ロケ だったような。

だとすると、かなり、粗すじも違ってくるんだろうなぁ。
どんなストーリーになるんでしょうね
公開は当分先ではあるけれど、めっちゃ楽しみです♪