先日、健康診断に行ってきました。


結果は正常。


メタボだったらどうしようと思っていましたが大丈夫でした。

腹囲を測る時に、ちょっとだけ凹ませましたけどね笑



診断の後に栄養士さんからの指導を受けました。

食生活については問題なさそうとの判断でしたが、更年期に向けて、気をつけるべきことを優しく教えてもらいましたよ。


みなさんにも伝授しますね。



①カルシウムを摂る


閉経後から急激に骨の代謝が悪くなるそうです。

私はまだ普通に生理はありますが、予防として毎日、牛乳を飲んでいます。

最近はオヤツに小魚も食べるようにしていますよ。

コレけっこう嵌りますよね笑
↓↓





②タンパク質を摂る


動脈硬化も老化現象もタンパク質不足から起こるそうです。

私はプロテインを飲んだり豆乳を飲んだりしています。

豆乳は女性ホルモンと似た働きをしてくれますから一石二鳥ですね。


ほんとに大豆って素晴らしい。

枝豆も豆腐も豆乳もアゲも納豆も味噌も醤油も…。

全部大豆の加工食品なんですものね♡



③野菜は両手いっぱいに摂る


ビタミンは更年期に関係なく摂るべきものですよね。

私の場合はここ1ヶ月ほど毎朝、スムージーを作って飲んでます。

いろいろ試しましたが、りんご、人参、小松菜、バナナ、牛乳の組み合わせが飲みやすくて続けられていますよ。






そのほか、運動と糖質制限についても気をつけるようにとのこと。


でも…。


どうしても、どうしても断つ事が出来ないのが甘いものです。

大好きなんです。

この記事の下書きをしながら食べたのもコレですから。
↓↓




対策としては甘いものを食べる時にカロリミッ◯を飲んでます。

これには栄養士さんも苦笑い。

でも飲んだほうが良いとの事でした。

糖を消化するためにカルシウムが奪われるからなんだそうですよ。

もちろん糖が脂肪になるのも避けたいですよね。



運動も続けるには根気が必要だったりします。

最近は久しぶりにビリーズブートキャンプに挑戦しました。

途中で挫折しましたが、うっすら汗を掻くのは気持ちがいいですね。



このように日頃から気をつけていることが、これからくる更年期への対策ではあります。


更年期のサプリを飲むのも良いかもしれません。



更年期障害の原因は女性ホルモンの乱れが身体に不調を起こすこと。

ドキドキワクワクすることは女性ホルモンの分泌にはとても良いことだそうですよ。

楽しいことで毎日をいっぱいにしたいですね。


それでも万が一、体調が悪く更年期障害を疑うようならば、早めに受診をしようと思います。

我慢する必要は、ないですもんね♪


明るく楽しく、歳を重ねていきましょうね!



==============

体験講座はこちらから


公式プロフィールはこちら

==============


LINE@は
毎週日曜日
夜8時配信♪

友達追加はこちらから (^o^)/
↓↓
友だち追加

またはアプリ内で
@tcx5001p を検索してね!