{6178C122-9949-4467-AE34-186BECF9B0F6}


友達に

『いっつも事後報告だよね。私ってそんなに信用ない?』

と言われた私が言いますよ。




迷惑をかけないようにしたって、どうしても助けてもらわなきゃならない時だってある。

人に聞いてもらいたい時だってある。

だれも1人でなんて生きていけない。




だったら…どうせなら…


喜んで力を貸したり、

喜んで話を聞いたり、

喜んで1人じゃないよって声をかけたり、

そんな関わりをしたいって思う。




そしてそれが自分にも必要な時が来たら



遠慮しないで


大きな声で


助けて!
聞いて!
苦しい!


なかなか言えないけど

勇気を出して言ったらいい。




でも、ちゃんとルールがあるんです。



信頼できる友達であること。

吐き出したら前を向くこと。

受け止めてくれた感謝を忘れないこと。

そして最後に笑うこと!


いつまでも助けてとか寂しいなんて言ってたら、それこそ迷惑ってものです。

人の足を引っ張ることになっちゃう。

気持ちを切り替えることや、答えを出すことは自己責任ですよ。



人に意見を求めて結果が出なくて人のせいにするなんて言語道断!

品格のある人との関わりを目指しましょうね。

散々やらかして失敗した私だからこそ伝えていますよ笑