先日母がこんなYahooニュースのリンクを家族LINEに送ってくれました。



題して「最悪の場合「緑内障」になってしまう…」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b045a5607127aaef8ebe91ca6c2a7351e54bb0ed



オーストラリアの緑内障医師は皆さん緑内障は遺伝が原因と言い切っていますし、私の家族も緑内障一家なので、私の緑内障は遺伝だと思っています昇天




でもいろいろな生活習慣の中で緑内障を悪化させてしまうかもしれない行為があり、それを私も無意識にしているんだなとこの記事を読んで思いました驚き汗




特に机でのうつ伏せ寝は高校&大学時代は毎日してたし、さすがにトランペットは吹けないけど、息子に風船膨らませてあげるのは日中茶飯事だし、読書や携帯見るのも下向いて読んでるわあせるあせる




オーストラリアは日差しがキツいからサングラスは絶対だけど、面倒くさくてかけないこともあるよねグラサン…反省。




あとは

運動不足→運動します!!

暗闇で携帯見ない→すぐ辞めます!!

ストレス→これは難しい!

(今週は仕事のピークでストレスMAXだったドンッドンッドンッ)




あとはタバコも吸わないし、コーヒーも1日1杯だし、いびきもかかないし(たぶん…)凝視チョキ




眼圧を下げる以外、決定的な原因が分からない緑内障。何が効果的かは分からないけど、とりあえず失明した時に後悔しないように、今やれることはやる!!!




皆さん、頑張りましょうにっこり!!