さぁ、昨夜も息子と一緒に安定の寝落ち昇天



最近、夜は疲れ果てて、目を瞑ったら一瞬で寝てしまいますふとん1💤



なので息子が寝てからの夜の自分時間はそんなに充実していない…。




ただ超朝方人間な私は、朝は4時台に起きて息子のお弁当を作り終えると、そこから自分時間ニコニコ飛び出すハート




だいたいコーヒー飲みながら簡単にメイクして、ストレッチして、仕事行く準備をしている間、AirPodsをしてYouTubeを見るのが日課。




でもだいたい動いてて、携帯の画面はゆっくり見れないので、誰かがひたすら話していて、画面を見なくても耳から情報が入ってくるコンテンツのみ👂




芸能ネタ、金融系、教育系などさまざまなコンテンツを適当に聞き流すんですが、最近たまたまYouTubeを開くと上がってきたこのYouTuberさんがお気に入りアップ



https://youtu.be/YygeD4fSg9s?si=Quy0PJ6IENaptMTy




どれだけお偉くて、すごい方かは存じ上げませんが、トピックが私の育児の悩みにドンピシャで、参考にさせて頂いてます!!




そう!!最近5歳息子との関わり方や、彼の少しアグレッシブな行動に悩んでいて、息子の叱り方や注意の仕方を見直さないとあせると焦っていましたネガティブ




このYouTubeをメイクしながら聞いていて、「おっ、最近私も夫も息子に対して感情的にキレ過ぎてるわ驚きあせる」って気付けました。。。



怒り方って本当に難しいあせるあせる




特に夜の夕食時間パスタ



一口食べると席を離れて遊びに行くし、いっぱい残したと思ったらシャワー浴びてベッド行く直前にご飯の続き食べたい!ってぐずる笑い泣きしかも夕食全然食べてないのにデザート食べたいって聞かない…その他諸々凝視むかっむかっ



修行が足りない私と夫は毎晩怒ってしまってましたが、ここ数日は怒りを抑えて息子としっかり話すように。声のトーンも優しく落ち着いて。。。



その効果あってか、最近息子も少し感情が穏やかになって、私がお願いした事もすんなり聞いてくれるようににっこりアップ(もちろん一時的な事だと思うけど汗)




そしてこれもかなり私的に気付きがあったのでシェアビックリマーク大人には退屈なアクティビティーも子供には大切な経験だと知り、私はLEGOが苦手ですぐ眠たくなるんですがw、LEGO大好きな息子に誘われると息子の集中力がこれで養われてると思うと頑張って一緒に遊べるようになりました。(←私は子供と遊ぶの苦手なダメ親です昇天)



https://youtu.be/Js1-XPsBu1c?si=G46zNamwcSDa-hwy




昨日も息子が少し体調不良で学校休んだんですが(めちゃ元気そうだったけど、本人曰く体調悪いとショック)、このYouTube効果で息子とLEGOして、塗り絵して、本読んで、ドーナツ一緒に作って、いっぱい彼のアクティビティーに私も楽しんで付き合えました音譜音譜(私は本当に単純人間👍)




ちなみに私も息子もこの本が大好きラブラブ日本の絵本で英語バージョンを私の両親が買ってくれました📙




それにしても親の心構え一つで、子供との遊び方がとんでもなく変わるんだなぁと実感!!もう少し早くこのYouTubeと出会っていたかった!!



まぁ、私は教育熱心なタイプではないし、今の息子は毎日楽しく遊んで健康に生きてくれたらそれで十分だと思っているんですが、息子との良好な関係は今から築いていきたいです✨(うちの子、絶対に反抗期ヤバそうなんであせるあせる)




という事で、これからまた朝明るくなるのが早くなるので、朝活充実させていきたいと思いますニコニコアップアップ