今回、夏期休暇を利用して大学時代の友人と渡仏してきました。
初のヨーロッパ。
わくわく、ドキドキ!

今回、私は
福岡→上海→フランス
というルートで行ってきました。

福岡空港から上海までは1時間半の旅。東京に行くより近いですね。
$m's  happy  life
上海浦東国際空港での一枚


$m's  happy  life

飛行機での食事は控えて、空港内でトランジットを利用して食事をしました。
私がオーダーしたのは「蟹味噌の小籠包とラーメン」会わせて100元(¥1,300円くらい)
中国の元を持っていなかったので、交渉してドルで支払いました。
味はラーメンは想像していたより薄かったのですが、小籠包は美味しかったです。

あっという間に2時間のトランジットも終わり、いよいよフランスに向けて出発です。
飛行時間は12時間35分。こんなに乗るのは初めてで、不安でした。
機内へは
MacBookとDVDを8枚。アイマスクにフットレスハンガー。それから、ジェラートピケのふわふわのパーカーを持参。お菓子(大好きな昆布…笑)を持参しました。

通路側だったので気兼ねなくトイレに行けて良かった。

そして、遂にフランスのシャルルドゴール空港へ到着!
大学の授業でシャルルドゴールについて勉強してたから、ちょっと感動。(笑)

日本で空港→ホテルの送迎を予約していたので、バウチャーを見てみると…
場所がよく分からなくて、とりあえず電話したらすぐに来てくれました。

運転手さんは英語が話せたので色々話していると(しかも私一人でした)
パリでは仕事を掛け持ちする人が多いらしく、彼もその一人。
本業はおもちゃのデザイナーなんだって。
パリはスリとか多いから気をつけて~といろいろアドバイスしてくれました。
そんなこんなで、
バスに揺られる事30分。
無事、友人が待つホテルへ到着!

合流し、さっそく夜ご飯を買いにいく事になりました。
マックでテイクアウト。
ここで食べたポテト(皮つきの)がオニオン系のフレーバーが付いてて
めちゃくちゃ美味しかったです♡ 飲み物とバーガー、ポテトのセットで€6.4でした。
それから、遅くまで開いてたベーカリーで朝食用のパンを購入。私はアップルパイをチョイス。

さて、2日目に続きます。