霊感タロット*手相 占い師の mikiです


宮城県松島町にある円通院へ行ってまいりました




伊達家ゆかりの寺院が多く残る宮城県松島町

伊達政宗が再建した国宝・瑞巌寺が有名ですが、その隣にある円通院も縁結びの寺として知られる定番観光スポットです

秋には紅葉が美しくライトアップされるイベントがあるほど、お庭の手入れが行き届いていて見応えありです


中でも 枯山水が素敵で


静かな松島湾を思わせる白砂の並び


芸術的です✨




砂や石で水の流れや動き


そして島や山を表現する文字通り「世界」を表します


しかも、その世界は観る人によっても見え方や感じ方が違い

砂で描かれた砂紋を水の流れと見立てた人にとってはごつごつとした岩は島や陸に見えますが


砂紋が空の雲のようだと見る人は岩は山に見えることでしょう。


空想力や想像力を働かせて枯山水を眺めていると


いつしか自分だけの世界に引き込まれてくのが魅力ですね!