先ずはapexのレジェンド選択から見ていこう。
上位ピックキャラから紹介します。
SSランクレジェンド

レイス:このキャラは万能。いちばん必須レジェンドであり、こいつが居ないパーティーは総じて弱いと言えるほど必要なレジェンドである。全線を張り敵のタゲを自分に引き1人のアーマー剥がし又はダウンまで持っていき虚空で味方の場所まで戻り優位性を保てるレジェンド。但しこのキャラは小柄特性を持ち他のレジェンドより5%ダメージの通りが良くなるのでダメージ管理はしっかりしよう。
虚空:無敵状態で移動で虚空に入っている際は有利に戻れるぞ!
ウルト:味方を含め虚空状態に入りワープ出来るスキルです。このスキルを使いダウンした味方を戦場から逃がし蘇生することも可能です。
※注意。レイスのウルトを詰める時に使用するのはナンセンス。良くゴールドレベルの人間やプラチナレベルの人間はこれを活用し素早く敵の場所にいこうとするがこれをすることにより逃げることが出来なくなってしまう。
すぐに倒して相手を圧倒出来ればいいがそれが出来なければジリ貧になり負けてしまう。
なのでウルトを使う時は味方を助ける時又は逃げる時に限定しよう!

ジブラルタル:このキャラは鉄壁を持ち他のレジェンドより10%ダメージの通らなくなりダメージを喰らいにくいキャラである。
強い点は味方がダウン又は負傷した際にドームシールドを展開し回復アイテムの高速化、蘇生の高速化が出来るぞ!更に銃の弾やグレネード系統、攻撃系ウルトを弾くことが出来るぞ!
ただしドームシールドの多用は禁物である。ドームシールドは遠くの敵も検知できるほど大きいシールドであり、ピンチ以外の場所で使うと逆にピンチになる。ジブラルタル同士がいるパーティで撃ち合う時は先にドームシールドをはいた方がかなり不利になるので駆け引きに注意しよう。
但しドームシールドを上手く使えば詰ドーム(ドームシールドを活用し味方の前線をあげる!)もとても有効的な戦略である。これを上手く活用すれば相手は引くことが出来ずに負けの道を辿ることになる。
アームシールド:ジブラルタルはads時に50のダメージ軽減を持つアームシールドを展開できるぞ!これと鉄壁がうち合わさることにより約270ダメージ(紫アーマー時)喰らわないと死なない化け物キャラになるぞ!赤アーマーと金バックがある場合は優先的に所持するようにしよう。
ウルト:どのレジェンドでもそうだが最も有効的かつ試合展開を左右するものとなっている。ジブラルタルのウルトに関しては相手の少し後ろに打つイメージで投下すると良い。
そうすることにより相手は逃げ場を無くしこちらが有利となるぞ!

Sランクレジェンド

パスファインダー:このレジェンドは小柄特性を持つ。グラップリングフックを使い自由自在に詰めれるのがポイント。
※シーズン5からグラップリングフックのクールタイムが15秒から35秒になったので詰める時に使うのはNG。逃げる時だけにしよう。
基本の立ち回りとしてはレイスの後ろにいて交戦時レイスと交代して前線をはるキャラになるぞ!決して前に出て戦おうとしないことがベストである。このキャラは一番最初に前線をはるとレイスの虚空とは違い身体そのものが出ているため相手のエイムによってはそのまま落とされてしまうので注意。
ウルト:ジップラインは漁夫に行く時や引く時に使おう!このウルトを使うことにより味方の移動を高速化できるぞ!

コースティック
このレジェンドは毒ガスを撒き相手のシールドを貫通し肉体そのものにダメージを与えられる毒ガスを放出できる。ジブラルタルと同様鉄壁を持ち硬いキャラであるがジブラルタルとは違いアームシールドが出ないので撃ち合いはあまり強くない。基本立ち回りとしては完全援護で味方の蘇生や相手の動きを止める毒ガスを設置しよう。このレジェンドは部屋に篭って立ち回ると非常に強いレジェンドである。逆に篭ってる敵にも有効的で相手の部屋に毒ガスを撒き自身が扉の前に立つことにより敵は毒ガスを喰らいながら逃げられない無慈悲な虐殺ができるキャラだ。
※ただしこのキャラはとても難しく毒ガスは相手の視野妨害になりやすく無闇矢鱈に毒ガスを置くと逆にデバフになるので注意。

ローバ
このレジェンドは瞬間移動できるレジェンドである。
この瞬間移動を使用し相手の裏に周り裏取りもできる強キャラである。※ただしこの瞬間移動スキルを使用している際は動きがとても遅くなるので注意が必要。
ウルト:このキャラのウルトは落ちているものの近くにポータルを置くことにより好きな場所でアイテム回収ができるぞ!
漁夫が来た時に置けば回復アイテムや弾をとることも可能だぞ!

ここから下は正直あまりピックには入らないため名前だけの紹介とさせていただきます。
正直極めれば強いものの余り有効的とは言えないキャラたちです。
Aランク
ワットソン

バンガロール

クリプト

ミラージュこのキャラは使い方によってはSランク。
Bランク
ライフライン

ブラッドハウンド

Cランク
オクタン

レヴェナント

以上です。

次にハンマーをとる時に必要な武器を紹介するよ。
pick武器だけを紹介します。
遠距離武器
g7スカウト
ヘムロック
ハボック
近距離武器
R99
プラウラー(セレクトファイヤー付き)
ハンマーを取るにあたって使用禁止武器
スナイパー全種
P2020
RE45
Lスター
その他弱すぎる武器

次に立ち回りについて説明します。
ハンマーをとる時に注意して欲しいのが開幕激戦区に降りることです。
激戦区=敵が沢山いるからハンマーを取りやすいと思いがちですがその逆です。激戦区は漁夫も多ければ武器も取れないという運要素をかなり必要とする場所なので1.2舞台降りている街におりそこから激戦区に漁夫に行きましょう。
※撃ち合う時の注意点。基本的に自分の得意レンジから撃ちましょう。ダメなレンジから打ってもダメージは入りにくく打つ時は身体を出すのでダメージが入りダウンする可能性があります。なので自分の得意レンジまで行ってから撃ち合いを始めてください。
※やっては行けないことその1
ダメージを稼ぎたいのは分かりますが敵が1人見えたからと言って遠くから直ぐに撃たないようにしましょう。
相手をすぐに撃つことはデメリットしかありません。
デメリット
相手が離れすぎていてあまりダメージを与えられず回復され相手が準備満タンの状態で設定するためこちらが不利になるケースが多いです。
次に1人で突っ込むのを控えましょう。1人で突っ込んで3人倒せる人は上級者なのでこのブログは用無しなのですが基本的に見ていただいてる方は3人なんてやれない!って人だと思うので味方が近くに来るまで決して発砲せず近くに来てから同時に撃って下さい。
その際の有効打としてあるのが撃つ前に誰を撃つなど指示を出し3人で1人を一気に撃ちましょう。
そうすることにより相手が一瞬でダウンし数的有利を作り出せます。
次に開幕や中盤での物資漁りに関して。
このゲームは強い人と弱い人は漁る速さでわかると言っても過言ではないほどに差が出るゲームです。
何で差が出てるの?と思うと思いますが答えは至って簡単です。
先ず開幕は味方がどこを漁ったかよく見て味方が言った場所には行かないようにしましょう。そこに行ってもあまり意味はなくゴミ漁りみたいなものです。
次にデスボックス漁り。
倒した敵のデスボックスを漁るときに不必要なものを取っていませんか?弾や回復アイテムだけをとりそれ以外は取らないようにしましょう。
※バックパックいっぱいの状態で撃ち合いするのはあまり良くありません。
要らないものは捨ててから撃ちましょう。そうすればデスボックスの漁りも格段に早くなります。


最後に。
どのゲームでもそうですが何か物を考えてやりましょう。
脳みそ空っぽでやってれば何も出来ないですし上手くもなりません。
負けた試合を振り返り何がダメだったか。ここはこうした方がいいんじゃないか。自分で考えて次の試合に挑みましょう。それをするのとしないのでは成長速度に天と地ほどの差が出ます。
なので上手い人の動きをよく見て自分に足りないのはどこか。なぜこの人はここまで生きてられるのか。自分が死んでしまっても最後まで見ておべんきょうさせてもらいましょう。
上手い人からいいプレイを盗み自分のものに出来たらより一層ゲームが楽しくなると思いますのでぜひやって見てください。
長い分でしたがご視聴ありがとうございました。
何かわからないことがございましたらTwitter@compasmickyまでお願いします。