体重

双子boy 5.02キロ

双子girl 5.01キロ


成長記録

2人とも追視をするようになった

あやすと笑う

表情が豊かに

首の座りあと少しのところで座らず...

よくおしゃべりするようにグーイング

目が合う

自分の手をしゃぶる

手の原始反射が消えました【把握反射】

人の顔を見て真似する反射も消えました


昨日は義父母の家に遊びに行って双子の男の子を抱っこしてくれた時に、ニコニコして笑っていて感動しました

それに、ここはいつもと違う場所だな〜って感じでキョロキョロしたり

成長を感じました照れ


でも1人でワンオペしてる時は本当に少しの変化でも

成長大丈夫かなーって過度に不安になることが多いです


やっぱり早産児だと気になってしまって


40週で生んだ長女の時は成長発達はここまで気にして育てませんでした


んんん〜ちゃんと自分のペースで大きくなってるのに


気になってしまって泣きながら育児する時もあり


ノイローゼ気味に、、、


もっと育児を楽しみたいのにできない


今回の早産で精神科につながり


適応障害と診断を受けました



治療は育児が今は大変なので先延ばしにしてましたが


やろうかなとも思ったり



もっと考えすぎず楽に生きていきたい


早産になった後悔やNICUの頃を思い出したり先の不安を考え毎日苦しいです



子供はちゃんと成長してくれているのになあぐすんぐすんぐすん



そういえば先月末に風邪をこじらせて男の子が緊急搬送されました


ただの風邪でも本当に悪化します


そして長引く


風邪1ヶ月以上ひいてました....


呼吸が悪化してたまらず救急車読んで



病院でレントゲンとって


初めて知ったんですが



2人とも慢性肺疾患持ってましたオエー



全然知らなかった



大学病院では退院する時に1歳までは風邪とか感染症は気をつけてください程度しか言われなかったので



全く知らなかった



2人はどうやら肺が未熟なようで...



運ばれた総合病院で

在宅酸素持ち帰りにはなりませんでしたがけっこう肺が弱いです


ってレントゲン見て言われました


女の子より男の子の方が風邪症状重かったので


おそらく男の子の方が肺が弱いっぽいです



3歳までには普通によくなるらしいのでそれまで感染症に気をつけます



それを知ってから怖くて



上の子を幼稚園休ませてますが



3さいを見ながら双子のワンオペはキツイですね〜笑い泣き



トライアスロンみたいです汗


合間に刺激をやらないとだし忙しいダウン


旦那は今のところ定期発達してるし、そもそも2人の状態見てたら発達大丈夫そうだと思うけど?


と言ってくれるけど



私は心配ーーー



市の保健師さんや


通院してる看護師さんにも



順調と言われますが......



とにかく刺激をやって行きます