CT検査を受けました | ミドフィフ蘭子のブログ

ミドフィフ蘭子のブログ

23年間のシンママ子育てを卒業
長い間、干物女だった私に年下彼氏ができました♡
お付き合い3年目の彼のこと
アラサーの子どもたちのこと
同居している高齢の母のこと
癌手術後5年間経過観察中の病気のこと
再婚がいいのかお一人様がいいのか、そんな日常を綴っています


年度末のハードワークは落ち着き


今日は有休を取って


大学病院でCT検査を受けました



結果待ちの2週間は


いつものように豆腐メンタルになりそうだけど


以前より心が強くなった気がする





2年前、手術の説明を受けたとき


卵巣腫瘍が胃を圧迫するほど大きくなり


緊急手術になったの

妊娠6ケ月ほどの大きさだった驚き


多胞性だったから悪性を疑われて


医師からは


手術で取り出した卵巣を


病理診断しないと良性か悪性かわからない


手術の方法として


恥骨からおへそまで切開し


卵巣腫瘍を引っ張り出す 


そのとき卵巣腫瘍が破れて悪性だった場合、


悪性細胞を腹腔内に飛散させることになる


飛散させないためには


恥骨から胃まで切開し


卵巣腫瘍を破らずに取り出す方法もある



しかし卵巣が大腸に癒着していた場合は


大腸の手術にもなり最悪、


人工肛門の可能性もあります

(概要はこんな説明だったはず)


どうしますか?


と聞かれた




。。。即答できますか?




説明に立ち合ってもらった姉を見ると


姉は困惑した顔で


「蘭子自身で決めて」と言った


それはそうでしょう


逆の立場だったら私も同じ事を言うと思う


私はしばらく考えて


「おへそまでの切開でお願いします」と言った



医師から幾つかある治療方法を提示されるけど


最後は自分で選択する




この経験と卵巣子宮を全摘した術後も


辛くて不安が渦巻いていた




2年経ち少しずつ回復して傷も癒えてきた




もう病気に振り回されたくないと思う



まだ再発していない癌に悩まされるなんて


まっぴらごめん




自分の幸せは自分の心が決める





未来は誰にもわからない



だから今を楽しむのだ♡







朝から絶食だったので


お腹ペコペコ〜



普段は食べないカツが無性に食べたくて


がっつりとチキンカツ



こんな些細なことで幸せを感じる♡



幸せのハードルが低いワタシ笑