地震、びっくりしましたね…!


未だに地震は本当に苦手で、いや、得意な方はいないと思うんですけどね、、呼吸が浅くなってしまいます(´._.`)

しばらく経ってもプールの後みたいな疲労感が取れない…。


フラッシュバックからの過呼吸まではいかなくなりましたが、状況が変わったらまだわかりません…。



今日の地震は長かったので少し怪しかったけど、まだ職場にいたのでなんとか平静を装い、助かりました。頑張った自分!




…いや違うの!私が書きたいのは地震の話じゃなくて!子どもたちと新潟に行った話なの!笑


ただ、ちょっとまだ過呼吸ぎりぎりなので文章にして落ち着こうという魂胆です。


…地震の話はまた1月になったら改めて。





さて、本題に!


私、東京都中央区のトリプルハートっていう療育施設でダンス療育インストラクターをさせていただいてるんです。


(アカウントを新しくしたので改めてお伝えしてみた。)


どんなことをしてるのかを簡単にいうと、障がいを持った子どもたちに身体の使い方を教える、みたいな…そんな単純な話ではないんですけど、でもまぁおっきく言うとそんな感じなんです。


トリプルハートでは、身体の使い方だけじゃなくて発声の仕方だったり、人とのコミュニケーションだったり、すごく色んなことを伝えています。



そんな私たちが去年から取り組んでいるのが、新潟県小千谷市での田植えなんです!!

(これが言いたかった。)



5月の20.21日の一泊2日で、中央区茅場町からバスを仕立てて、49名で。



出発前の指導員陣。



出発時の東京はあいにくの雨でしたが、車に乗って移動しているとどんどんいいお天気に!



赤城高原のSAについたころには、すっかり晴れました☀️



行きのバスではみんな元気で、DVDをみたり、Shu先生のスピーチを聞いたり、先生たちの似顔絵を描いたり、猫の鳴き真似で遊んでたり(なぜ)、座席で逆立ち状態になったり(子どもとは言えシートベルトしなさい)、思い思いに過ごしていました。


私は、自分が見たいからという理由で全員を巻き込んでベイマックスを流し、しっかり入り込んで最終的に泣いてました。

全体仕切り権限。笑



SAでもみんな元気で、走るし、叫ぶし、もりもり食べるし、よく笑ってました。


途中3回の休憩を挟み、時間通りに小千谷市に到着!


ここからはメインの田植えですが、ちょっと長くなっちゃうので次回のブログで綴りたいと思います!




さぁこの静かな田んぼがどれだけ荒らされるのか!笑



続きをお楽しみに(*^^*)


それではまた!









おしまい