♪クラリネットがほしい | ミハイル通信 ゴシックロリィタ男子大学生の日常♪女装子や男の娘じゃないと思う笑

ミハイル通信 ゴシックロリィタ男子大学生の日常♪女装子や男の娘じゃないと思う笑

女装子とか男の娘とかじゃないと思う、よくわからない生き物、ミハイルのブログ。ゴシックロリィタファッションが大好きなのです♪雲雀亭のキャストではありますが、ここでは個人としてやっています。キャストはキャスト、ミハイルはミハイル。

御無沙汰ミハイル。

もうストレートに。クラリネットが欲しいよ!!

今使っているクラリネットは、YAMAHAの学生モデル。10年以上使っている・・・。
去年初めてオーバーホールに出したんだけど、一応まだ使える。。。

でも、やっぱり高級機種のクラリネットが欲しいなぁって。

かうならやっぱりビュッフェ・クランポンがいいかしら。
http://www.buffet-crampon.com/en/instrument/clarinette

安い順に、主なモデルを列挙。

E-13
学生用らしいけど、23万位する。
これは、最初に買うならこのランクの楽器でいいんだけど、
折角買い換えるなら、もっと上の機種がいいなぁ。

C-13
28万位。
このランクの機種は、コスパ的に微妙といわれる。
(楽器店のステマかもしれないけど)
これをかうなら、もうワンランク上の買わないともったいないらしい・・・。
確かに、入門機以上、プロモデル以下って、上手い人には物足りない、入門者には高すぎるって気がする・・・。僕は別に上手なわけでもないけど、入門機買って、このクラス買って、結局上位機種買うことになるんだったら、奮発して上位機種買った方がコスパいいよね。。。

R-13
35万位。
一番メジャーな高級クラリネット。
音大生やプロも御用達。
これさえ買っておけばまぁOKな、安定のモデル。
憧れの一台ってかんじ。
でも、お高い・・・。

RC
36万位。
R-13とは別系統の作りらしくて、ちょっと個性派?
軟らかな音らしい。
R-13もしくは、それ系統の上位機種持ってる人が二本目として持つとか書いてあったけど・・・。
実際に拭いてみて、よっぽどこのシリーズがいいってわけじゃなければ、R-13のがいいのかね。


そうすると、とりあえずR-13が一番無難だし、絶対いいと思うんだけど、、、

さらにもう一つ問題が。

R-13には普通のR-13と、R-13 Green Lineがある。値段は同じくらい。

普通のR-13
グラナディアっていう黒檀性。
ほとんどのクラリネットがそうであるように、木製のため
湿度、温度、日光に弱く、ひび割れることもある。

R-13 Green Line
グラナディアの粉末95%、カーボンの粉末5%を混ぜたもの。
湿度、湿気、日光に弱いクラリネットだが、それを克服したもの。ひび割れの心配はほぼなし。
でも、粉末を固めているから、落としたりすると陶器のように割れたり、真っ二つになることも。

どっちがいいのか、正直わからない。
長く使うなら、Green Lineの方がいいのかなぁとも思うけど、
なんとなく、粉末固めただけなのに高すぎじゃね?と思う。
クラリネットは、上質な木の確保が難しいから高いのに。
楽器としての性能は、クランポンだから一応、心配はしていないけど・・・。

一応、気を付けていれば木製でもひび割れたりはしないとは思うけど、
頻繁にふけるわけじゃないから、いざ楽器ケースを開けたらひび割れているってこともあるからなぁ。
そう思うと、Green Lineの方が安心なんだよねぇ。

でも、ぶつけたり落としたりして、パリンと割れるのは怖いなぁ・・・。
僕がさつだしw



てか、クランポン以外にもいいメーカーはいっぱいある。
たとえばセルマー。

クランポンがピアノでいうスタンウェイなら、
セルマーはベーゼンドルファーってかんじかな。

現に、マウスピースはセルマーつかっている~。

んー。なやましい。。。