義兄が私に

放った言葉で

一番許せなかった、ひと言。


昨年の7月

実母が亡くなった💦


認知症で

4年間、施設に入居していたが

眠っている時間が徐々に長くなり

眠るように

亡くなってしまった💦


もっともっと

生きていて欲しかった。

私の名前も

忘れてしまっていたけれど‥‥

母の笑顔を見るだけで

「頑張ろう!」と

思えた。


そんな時に

身内の一人が

お香典を持って来てくれた。


私がパート仕事から帰ると

義兄が私に

こう言った。


「良いものが届いているよ!」 と。

ヘラヘラ笑いながら‥‥‥。


怒りが湧き上がり

「自分の親を亡くして、そのお香典が

なんで良いもの なの?」

「ひどいヨ💢」


そばで

義母も聞いていたはずなのに

何も言わず‥‥。


未だに

二人とも許せない💢