ムカデという昆虫がいます。
# 画像はフマキッズこども研究所 より拝借しました。
漢字で書くと「百足」と書きます。
この漢字をあてると、100本の足だから、50対の足の組があるわけですね。
ところが。実際のムカデなんですが。
いろいろな種類がいて、足の数はこのようになっています。
●15対
●21対
●47対
●173対
えーと。上から順に「30本」「42本」「94本」「346本」だと。
この「対」の数なんですが。
基本的には「奇数対」になっているそうです。
だから実際のところ「50対」というのは、いたとしても極めてマレ…。
さて、ムカデの中でも日本最大種の「アカズムカデ」。
たぶん漢字をあてると、頭が赤いだけに「赤頭百足」。
体長10cm前後とかなり大きいだけに、毒性も大きいそうです。
咬まれると、かなりイタい、らしいです。
とはいうものの、死亡例はほとんどないというので安心ですね♪
# 拮抗剤、解毒剤はないので、対処療法を行うといいます (´Д`;)
# というか「ほとんど」という表記は「絶対ない」ということじゃないのだが…。
棲息地域は本州、四国、九州だそうです。
# それって、ほぼ全国ネットというんじゃ…(´Д`;)
私の住む名古屋市周辺で普通に見られるのはアオズムカデ。
…とはいうものの、見たことないんですけど。アテクシ。
頭部が暗青色といいますから、漢字で書くと「青頭百足」?
これまた、成体になると10cm前後になる大型のムカデで歩肢は21対(42本)。
どのムカデもそうですが、肉食なだけにGとかも捕食してくれてたりします。
…イイやつかもしれません。 ムカデ。
…と、ここまで書いて異議が入りました。
ムカデは昆虫じゃないそうです(恥)
そういえば、そうだよな。足が6本以上というところで昆虫として失格だよ。
